バイク

原チャリしか乗らず、クラッチの概念も知らない嫁が中型自動二輪免許を取得できるのか?

投稿日:2022-08-14 更新日:

先日、大型自動二輪免許を取得したドーモ僕です。

長年の夢が叶いました!

実はR氏も中型自動二輪に挑戦していたんです。

本当は小型でも良かったんですが、「折角、教習所通うなら中型取得しちゃえば」と、僕の強制で通い始めました(本人は乗り気ではない)

体験で引き起こしや、足つきは確認済み

初めての大きなバイクとクラッチ操作・・・

よくYoutubeとかの教習所動画見てますけど、停車⇨エンスト⇨コケる の見どころ満載動画が多い中、R氏はそつなくクリア、1時限目でスイスイスー

もう一人で乗れてるじゃん!

僕「おーおーおー意外に上手いね、でもクランクとかスラロームとか、一本橋なんて超ムズイよ~」

R氏「タイムも良かったみたい!」

僕「おっ、おーーー凄いね」

ん~なんかすべての課題が僕より上手いような・・・もっとコケたりすると思ってたんだけどなぁ~

1回だけ同じ時間での教習がありました。

400ccは排気音が大きいので運転が上手く感じますね

特に問題なく1段階みきわめクリア!おめー!

2段階も1段階の復習とコースを使って検定に向けての練習になります。

靴を厚底のヤーツに変えたらクラッチ操作の調子が悪くなり転倒もしましたが

元に戻したら調子も戻ったみたいです。

僕は一歩先に卒業したので、R氏の教習はなるべく見に行きました。

R氏はスラローム、一本橋などのバランス系は得意みたいで、タイムもクリアしています。

ですが、坂道発進と急制動、どーもクラッチ操作が苦手みたいです。

2段階みきわめまで不安はあったみたですね

2段階みきわめは台風がきていて大雨

急制動もなんとかクリア

こんな大雨では僕も怖いです。

次の日に検定になります 天気は晴れ、ヨカッタ!

R氏は緊張とかしないと言ってましたが・・・

・・・・・

・・・

どー見てもド緊張してるだろwww

検定開始やっ!いってこいっ!

まずは外周を走ります。

ここでコケた事あるから見てるコッチが緊張

最初の課題が坂道発進、僕からは見えない場所になるんですが、なかなか出てこない

後から聞いたら1回エンストしてしまったらしい、まぁまぁ1回なら大丈夫

その後バランス系の課題をクリア

緊張してスラロームは3速で走ったらしい・・・!

一本橋は失敗した事ないしね

外周を走行し

最後まで心配だった急制動

2速にギヤを上げる時に

ブォォーーーン

おっと!まさかのギヤ抜け!

ですが、やり直しが無かったので40kmは出ていたみたいです ホッ

無地発着場に戻ります。

本人曰く、何回かウインカーとかが遅かったり、坂道でエンスト、急制動でのギヤ抜けなどがあり、合格してるか心配との事

僕が見た限りでは大丈夫だと思う

1時間くらい待って発表の時間になります。

教官「おめでとうございます!合格です!」

おおおーおめでとう!見事一回も延長になる事なく卒業できました!

晴れて中型二輪ライダーです!

点数は95点!

まじかっ!70点ギリギリだった俺が恥ずかしいわっwww

R氏にはそのまま大型自動二輪に進んでもらいます。

R氏「え~また同じような事やんの~」

ちょっとめんどくさそうwww

10月頃までには取得できるかな

原チャリしか乗らず、クラッチの概念も知らなかった嫁が中型⇨大型自動二輪免許を取得できるのか?

ハイっ!

⇩ よろしければ ポチっ とお願いします ⇩

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.