クラウンスポーツ~1か月乗って分かった事

投稿日:2024-07-06 更新日:

クラウンスポーツ、先日1か月点検を終えました

1カ月乗って思った事を書いていきます

サクっといきます、まず最初に思ったことは

足回りが柔らかい

フニャフニャです

ハンドルを右に切ると左におつり、左に切れば右といった感じで車体がロールするって言うんですかね酔いそーですwww

BMWの足回りは硬め&ランフラットタイヤでスタッドレスタイヤ(ランフラットじゃない)に履き替えただけでも柔らかくなったと感じました

周りの人も「国産車はしょうがない」との事、車高調でも入れたくなるレベルですね

次は安全支援なんですが、最初は勝手に減速したり、急停止っぽくなったり、警告出たり鬱陶しかったんですが、今は慣れてきてありがたく乗らせていただいてます

信号などでも勝手に減速してくれるので楽ですし横断歩道などでも歩行者を教えてくれるので自然に安全運転になってしまいます・・・が

安全支援の設定でどれをONにしてOFFにするとか選択するのですがまぁ~わかりにくい

LDAとかPCSとか大体アルファベット3文字、上記のように絵が描いてある物はなんとなくわかりますがアルファベットのみのヤーツも沢山あります、結局全部ONです

安全支援じゃないんですが今でも鬱陶しい警告が一つあります

「開いている窓を閉めますか?」

雨の日にバイザーまでチョイ開けしてるとしつこく聞いてきます「あけとんのじゃい!」ボタン欲しいです

バイザーで思い出しましたが雨の日、運転席と対角のリアの窓をちょっと開けるんですがこの車はリアのバイザー意味ないです

この構造しらなくて初雨の日にリアシート濡れちゃいました「ん~ど~にかならんかったかね?」まぁしょうがない

次!ナビ画面が2分割にならない

メーター内にもナビありますがお飾りレベル

こんなに大きい画面なら2分割にできればいいのにぃ~とおもってしまいます

次!リアラゲッチスペース浅い

狭いというより浅いんですスペアタイヤ積んでると狭くなる(底上げ)?コストコ満杯買うとトレー外さないと置けないです

悪い事多めでしたが、ここからはすごく良い事

ハイブリッドシステム

僕ハイブリッドって初めて乗るんですが優秀すぎます!なんか乗っていて技術の結晶感を物凄い感じました。いつエンジンかかったのかわからないしバッテリーが減ってきたらエンジンかけて充電してくれるんですよ、暖機運転もいらない、慣らし運転もいらない(タコメーターが無)最高に優秀な原動機ですね

装備全部入り

普通ならオプション装備なヤーツも標準で全部入りになります。ナビゲーション、シートクーラー、パーキングアシスト、本革シート、21インチアルミホイール、HUDなどなど最新装備てんこ盛りです

燃費が良い

50kmぐらいまでだったらEV走行してくれます(エコモード)納車から約1カ月間、走行距離600kmほぼ市街地走行で約16km/L、高速走行だと余裕で20km/L超えてきます。しかもレギュラー!お財布にやさしい!

運転が苦じゃない

車幅は1,880mmと大きい部類に入るサイズですが全く気にせず運転できます

それは運転支援があるからです

低速で細い道に差し掛かるとサイドクリアランスビューが自動で起動したりします

後輪操舵もついているので最小回転半径も5.4mと車体サイズの割には小回りがきくので運転がしやすのだと思います。後ハンドルが軽いです

TVが良く映る!

輸入車は純正でTVチューナーが付いているヤーツもあれば付いてないヤーツもあります、大体TVチューナーとインターフェイスなるヤーツを購入して視聴できるようにするのですが、まぁ~映りが悪い事、トンネルじゃなくても映像が止まります・・・が、国産純正チューナーは全く途切れません。ずっと見てられる幸せを感じる事ができます。

ウインカーレバーが右に有る

17年ぶりの国産車で右ウインカーレバーの当たり前が嬉しいです

そんな感じですかね、100点満点では無いですが、ほぼ満点!全体的に凄い満足しています

最後に思う事はなんせカッコイイ!個人的には一番カッコイイ国産車だと思います!!!

これからも末永くヨロシクお願いします

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.