バイク

オッサンの大型自動二輪免許取得への道~教習所に通うにあたり購入したアイテム

投稿日:2022-06-12 更新日:

本日は入校式でした。

入校式と言っても予約の取り方とか、ODテストって言う

適正試験みたいなヤーツで2時間ですかね

次回からやっと乗れるみたいです。

予約はスケジュールコースにしたので

6月、7月、8月の暇な日付と時間を記入し提出、すると教習所のほうで実習12時間と卒検まで予約してくれます。

僕の場合は6/26が最初で卒検は8/6の予定になります。

説明ではヘルメット、グローブ、カッパは個々で準備するとの事・・・

コロナの影響で貸してくれないみたいです。

僕は何も持っていません。一式揃えるべく、2りんかんへGO!

まずはヘルメットですね

ヘルメットと言えば僕はが知ってるのは(30年前)ショウエイとアライですかね

売り場を見てみると未だにショウエイとアライの二強と言ったところ

僕は確かショウエイのヘルメットを持っていました

僕のイメージでは

ショウエイはスポーティー

https://www.shoei.com/

アライは真ん丸で被りやすいイメージ

https://www.arai.co.jp

簡単ですがそんな感じ

他にもOGKカブトって言うメーカーも流行ってるみたいです

僕はショウエイを持っていましたが

当時はアライがいーなーと思っていたのを思い出しました

早速店員さんに話しを聞きます

「ショウエイもアライも性能は、ほとんど変わらないです」

じゃあアライがいいかな?(見た目で)

「アライさんはインナーバイザーとかインカムがつけれるようになっていないですし、システムヘルメット的なのもないです」

えっそうなんだ

アライはまさに実質剛健、頭を守る事だけを考えている感じでかなり硬派

ショウエイはインカム付けて楽しくツーリング、インナーバイザーもカックイイでしょ

ほへ~知らなかった、30年前はインカムなんて無かったんじゃないかな?

カブトはリーズナブルですね、ショウエイやアライの半額ぐらいで購入できます。

そこまでコスパが良いと流石に悩んじゃいますね

でも、僕の事だから後々ショウエイ欲しくなって買い替えるも良くあり得る事なのでそこはショウエイにしたいと思います。

会社のパイセンもネオテック一択と言っていたので・・・

早速、被ってみます。

確かにいいですね、顎部分とシールドが一緒に上がるのでコンビニもかぶったまま入れるし、一服も簡単にできます。

しかーし弱点が一つ

重い!

確かに・・・開かないバージョンのGT-Air2を試着すると軽いです。

金額も2万円くらい高くなってます。

あ〜こんなに色々違うと開かない方でもいいかも

一応アライも被ってみます。

おおおーーー

ちょっと感動!頭全体を包み込むようにしっくりきます

圧力が一定と言うか、安全!って感じしますね

インカムのイヤホンとかマイクを付ける専用スペース、インナーバイザーもない・・・

ごめんなさい・・・

最低インナーバイザーは欲しいカナと

もしもバイク通勤になったとしたら通勤用にアライさんを使わせていただきます。

今回、購入したのは

ショウエイ GT-Air2

専用インカムもつけれるしね(後にいらないことに気づく)

カラーは、なんでも合うマットブラック

3000円で頬パッドも薄いヤーツに変更

カックイイーじゃん!

特徴としてはインナーバイザー付き

横のスライドスイッチでワンタッチです。

後はインカム用のスペースが設けられていること

サイド部分にも専用のインカムを埋め込む事が出来ます。

バッテリーも後ろの首元に埋め込めます。

次にグローブ

ひとまず教習所用の動きやすい薄めのグローブを片っ端から試着~

一番しっくりしたヤーツを購入

FIVE RS3

柔らかくて、動きやすかったです。

次はブーツ

別にスニーカーでも良いんですが購入しちゃいます。

AVIREX AV2278

これいいじゃん!ヌバックだし好きです。

紐も無くてカチャカチャダイヤルで回すタイプになります。

カッパ

カッパって人生で一度も来たことなくて初めて選びました。

ワークマンにGOです。

多少ストレッチして大き目のヤーツ

早速試着室で着替えます。

R氏に見てもらうと

R氏「カッパって服の上から着るんだよ」

僕「・・・・確かに」

完全に着替えてました

初めてなもんでwww

適当なヤーツを購入しましたが後日、買いなおす事に・・・

後は動きやすい長袖のウィンドウブレーカー

コロンビア PM0038

これはR氏に買ってもらったぁ〜

動きやすくて最高です。

購入したのはそれぐらいですかね

合計約20万(入学金含)

結構かかりました・・・ボーナス払いでお願いします。

GOPROも必要かも・・・

オッサンの大型自動二輪免許取得への道(30年ぶりのバイク)~1時限目

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.