バイク

原チャリしか乗らず、クラッチの概念も知らなかった嫁が中型⇨大型自動二輪免許を取得できるのか?

投稿日:2022-10-05 更新日:

僕とR氏で教習所体験をしに行ったのが6月下旬

40代半ばのオッサンが遂に・・・

僕は普通自動二輪免許(中型)を持っていたので大型自動二輪、R氏は普通自動二輪での入校です(全国で神奈川県だけ 普通⇨大型 イキナリ大型自動二輪免許の教習はできません)

R氏は若い頃は原チャリやMTの車をちょこっと乗っていたらしんですが、大きなバイクは初めてでクラッチ操作も初めてになります。

淡々と教習をこなし、体験から約1か月半後、無事に普通自動二輪の取得!卒検は95点と高得点で見事合格しました。

原チャリしか乗らず、クラッチの概念も知らない嫁が中型自動二輪免許を取得できるのか?

合格の喜びも束の間、R氏はそのまま大型自動二輪免許へステップアップ!

さ〜R氏人生初の大型自動二輪ですよ〜

僕「大型は中型の様にはいかないよ〜俺が教習で400cc乗った時、凄い軽く感じて運転が上手くなったカナ?なんて思ったぐらいだから、重いしクランクとかスラロームなんてできるかなぁ〜」

なんて先輩面してみます。

まぁ最初は誰でも大変ですからネ

⇩R氏人生初の大型自動二輪に乗車!

最初は外周をグルグルと回るだけ、1時限目を終えてR氏の感想は

R「重いねぇ〜大型は、でもまぁそんなに中型とそんなに変わらなかったカナ、エンストも立ちゴケもしなかったし」

僕「あっそうだった!?・・・中型乗れてたしね」

ん〜上手なのは良い事だが、なんかこう「全然乗れなかった」とか「重いわー」とか「曲がれないよ」とか欲しかったな〜

R氏の教習の中で一番大変だったのが7時限を3日間で行うと言うハードスケジュールで、あっと言う間の1段階みきわめ

R「みきわめ合格したーなんも言われなかったよ」

僕「お、おうっ良かったジャン!おめでとう!」

二段階に進むと新たな課題

【波状路】

波状路はそんなに難しい課題では無いのですが、ちょっとミスるとエンストしたりコケたりします。

僕「どうだった波状路、うまくいった?」

R「とくに問題なかったみたい、タイムもクリアしてたよ」

お、おうっ良かった

その後、教習は順調に進みスラローム、一本橋、波状路は難なくクリア

最後の方の教習ではコースを3,4周走って終了みたいな感じ

怒涛のスケジュールで早々に2段階みきわめも何事も無くクリア

大雨の中お疲れ様でした。

早いもので先週の日曜日に卒検でした。

早ぇ〜もう一ヶ月半も経ったのか

僕「がんばってね、いつもどおり!課題のタイムなんて気にしなくてイイから、接触、脱輪だけは気を付けて!」とまたもや先輩風

母屋の二階から見てる僕・・・あ〜見てるだけでコッチが緊張するわ〜

そう僕の心臓もドキドキ

そしてR氏の出番です。

ミラー調整も忘れず、確認もバッチリ

順番は2番手なので、二輪教習が始まっておらずチョットお得です。

なんなくウォーミングアップコースをクリア

坂道、波状路、クランク、S字、一本橋もクリア

余裕さえ伺えます。

後半、スラロームからの急制動、そして障害物を回避してゴール!

おおおーーー見てて安心の合格、ノーミスでしたよ!

タイムもそんなに悪そうじゃなかったし

70点以上は余裕でいってるでしょ!

R「どうだった?大丈夫カナ?合格したかな?」

僕「ミスしなかったし、全然問題ないと思うよ」

まぁ僕は試験官じゃないのでわからないですけどネ・・・

合格発表まで1時間半ぐらいあるので僕は先に帰宅します。

R氏からLINEが・・・

R「合格したよ!100点満点だったみたい!」

僕「おめでとーーー!」

・・・・・

・・・・

・・・

俺より完全に運転上手いじゃん←因みに僕は70点ギリギリで合格

俺の先輩風ダサッwww

僕から教える事は何も無くなりました・・・

減点無しってスゲーな、今度コツ教えてね

と、言う事でR氏も無事に

大型自動二輪免許に合格しましたー!

クラッチの概念も知らない女性がいきなりの大型バイク免許取得!

本人曰く未だになんでバイクの免許を取得したのかわからん、しかも大型

「完全に巻き込まれたわっ!」との事

5か月前、R氏が原チャリを買ったばっかりに僕に火がついて

我家にも遂にバイクがやってきた

⇧ブログの最後の一行

「今後オオゴトにならなきゃイイけど」

なってますがな!

チャンチャン

次回R氏はなんのバイクを買うのか!?

バイクの事を何も知らない嫁が選んだ大型バイクはコレだ!

ハイっ!

⇩ よろしければ ポチっ とお願いします ⇩

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.