バイク

40代半ばのオッサンが遂に・・・

投稿日:2022-06-07 更新日:

先日、R氏が通勤の為に購入した原チャリ

我家にも遂にバイクがやってきた

快適な通勤が出来ているみたいです。

僕もバイクは好きな方で、高校生の時に中型二輪免許を取得し、GPZ400Fと言うバイクに乗っていました。

若気の至り、ウインカーもミラーも全部取っ払っちゃう・・・

2年も乗れなかったカナ、最後は事故ってボロボロになり、いつか直して乗ろうと思っていましたが叶いませんでした。

いつかは限定解除したいと思い続ける事30年遂にこの日がやってきた!

教習所入校いたしました。

毎年G.Wがやってくると通いたいな〜なんて思うんですが、丁度用事ができてしまったりして・・・言い訳

痔瘻の手術も終わり、シートにも無事座れる様になったってのも有ります。

教習所は自宅から車で5分の所

HPを見ていると「無料体験講習募集」の文字が

内容は

・足つき確認

・車体引き起こし

などなど

まぁ歳も取って体力も落ちているので、車体の引き起こしなどが出来ない場合は諦めよう的な感覚でR氏も一緒に中型自動二輪の体験を申し込み

R氏は原チャリに乗っていて早くも不満な所が出てきたみたいです。

・30km制限

・二段階右折

小型でもよかったんですが、ついでに中型いっちゃえ~って感じみたいです。

 

久しぶりの教習所

フォークリフト以来ですwww

当日、持参する物は特になし、時間通りに受付を済ませると最初の30分ぐらいは教習所のお金やコースなどの説明、残りの30分が実際の車体を使っての説明でした。

まずはR氏から中型(400cc)にまたがります。

R氏の身長は162㎝、なんか車体がでかく感じますね

初めての中型バイクに興奮しています

次にバイクを倒して引き起こしです

一瞬「重っ」と言い、諦めそうになりましたが

意外にすんなり持ち上げてました。

エンジンもかけさせてもらいブーン、ブーン

まぁこの辺は中古屋さんとかわらないですwww

次は僕の番です。

バイクを倒してもらい引き上げます。

「ヨイショ」

なにも重くなかった・・・ハンドルのみでも簡単に起こせました。

教習所の大型バイクは400ccより30kgぐらいしか変わらないらしく、エンジンガードが装着されていたり、タンクが樹脂製の為、市販車よりは軽いらしいです。

30年ぶりにバイクにまたがった感じも

「あっこれなら全然イケそうかも」

特に不安は無いですかね

強いて言えば

「教習所のコース、覚えれるかな」これぐらい

R氏はクラッチ、ギヤチェンジの概念がほぼないです。

体験が終わった後は特に「どうしますか?」とかも無く自然な流れで入校手続きに

「こういう手口か!」

色んな不安もありますが二人共、入学いたしました。

最初に乗るのは7月になってしまうらしーんですが

まぁ急いでないので年内ぐらいに取得できれば良いカナと言った所

金額はお互い10万ぐらいです。

46歳メタボおっさんの挑戦の始まりです。

さぁーてとヘルメットでも買いにいくかなwww

オッサンの大型自動二輪免許取得への道~教習所に通うにあたり購入したアイテム

ハイっ!

⇩ よろしければ ポチっ とお願いします ⇩

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.