バイク

【メグロ奮闘記】どーなってんだよ!カワサキさん!いい加減にしてくれよ!~普通に乗れるバイクを求めて

投稿日:2022-11-20 更新日:

先日のMEGUROエンジンオーバーヒート問題

この問題がこんなにも長く辛い日々になるなんて誰が想像したでしょうか?

僕達は楽しくバイクに乗りたかっただけなのに・・・

平日に休暇を取得し江の島~逗子~横浜のツーリングへ出発

帰り道にトラブルは起きます!

嫁のMEGURO順調に慣らし運転~まさかのレッカー!?どーなってしまうのか!?

レッカーされた日と次の日はプラザが休みなので二日後に連絡がきました。

プラザ「チェックランプが消えてしまっているので状況がわかりません、一過性のエラーがたまたま出ちゃったかも、そうなるとわからない」

僕「エンジンオイルの量が少なく思えました」

プラザ「今は正常です」

僕「えっ確かにLOWレベル以下でしたよ」

プラザ「今は点検窓のLOWの上ぐらいです、どの状態でオイルレベルを確認しましたか?」

僕「センタースタンドで立てて確認しました」

プラザ「センタースタンドだと傾いてしまうので正確にはわかりませんよ」

僕「そうなんですか???」

プラサ「チェックランプは診断機に繋いで確認します」

と言った感じ

この日は会社を半休してプラザへ向かいます・・・が

まだ診断機にもかけてない、オイルレベルは車体を立ててLOWレベル以下

プラザ「エンジンが冷めている状態だとオイルが上がってこないので正確にはわからないです、一度エンジンをかけて温めてからエンジンを止めて確認します」

じゃあ今やれば???と思いつつ

僕「いつ診断機にかけますか?」

プラサ「夕方になります」

なんの進展も無く帰宅、すみませんの一言もなくそっけない感じ

夕方連絡がきます

プラザ「オイルは入ってました、ただ空冷の車両になるのでオイルが燃えて少なくなっているかもしれないので100cc足しておきました診断機にかけたらエンジンの温度センサーのショートのエラーが残っていました、センサーを調べた所カプラーに水が入っていてショートしエラーになったと思います」

エンジンオイルは200°の状態で50分間エラーが出ていたとの事、原因はわからず

オイオイオイ無理無理無理

200°のエンジンオイルだと!そんな状態で走行してたら

シリンダ、ピストン、各種メタル、ギヤetc,,,は大丈夫なのかよ

これから長く乗っていこうと大事に慣らし運転してんのにどーゆ事?意味ねぇー!

プラザ「今回の履歴は残させてもらって一度ご納車させてください、また症状がでたら入庫してもらいたい」

僕「センサーの交換はしてもらえないの?」

プラザ「そうですね、一度乗ってもらいまたエラーがでたら交換します」

僕「また同じ事がおこると思いながら乗るの?遠出できないじゃん、疑わしい所があるなら交換してもらいたい」

プラザ「実は疑わしいセンサーが二か所あって・・・」

僕「二か所交換してくれ」

プラザ「それはメーカーとしては無理と言われる」

僕「結構危ない現象だと思うケド・・・新車だし」と納得いかない事を伝える

プラザ「メーカーに確認します」

簡単に記載しましたが、結構長く話ました。

週明け

プラザ「この度はご迷惑をおかけしました」やっと謝ってくれた

「空冷エンジンは走行状況によりオイルの温度が上がってしまう為エンジンオイルを硬めのオイルに替えて、明日ご納車させていただきたい」

特にオーバーヒートする様な運転じゃなかった事を説明

僕「エンジンオイルを硬めに替えることは根本的な解決になっていない、エンジンオイルが200°になった原因を調べてほしい」

プラザ「メーカーはエンジンをバラしたりする場所も時間もないので僕らも困っている」

僕「カワサキに直接電話してみます」

カワサキお客様相談室に電話し起こった事すべてを話す

僕は200°に上がったエンジンオイルで摺動部の傷などが気になるので確認を要求

R氏もカワサキに連絡をするも素人女子と言う事で適当に扱われる(ギアが入らないのはペダルの下に石でも挟まってなかったですか?)オイオイ

R氏は新車に替えて欲しいと思い始める

この辺で僕の怒りも沸点に・・・

「いいかげんにしろっ!事故って死んだらどうするんだ!」

長い長い会話でしたが伝える事は伝えた

しばらくしてプラザから電話

プラザ「センサー交換、オイル交換、プレッシャゲージでの測定をしご納車させてください」

僕「だーかーらー200°になった原因は?」

プラザ「メーカーからは200°になった原因はオーバーヒートですとしか・・・」

なんだそれ?同じ事二回言ってるだけ・・・話にならんわっ

ここら辺で僕はエンジンオイルが最初から規定量入ってなかったのとセンサーの不良で200°になるまでアラームが出なかったのでわ?と疑問を抱いていました。

僕「今の状況のバイクを受け取る訳には行きません」と、ひとまず電話を切ります

なんかプラザはバイクを早急に返したがります

公益財団法人 自動車製造物責任相談センターに電話

カワサキのお客様相談と同じ様な

「話聞き上手な年配の方」が対応してくれます・・・が

ここのセンターは法的拘束力などは無く助言や仲介に留まるそうです。

後日プラザより連絡

プラザ「R氏より買替のご提案も頂き差額分などの明細をお持ち致します、夜にご自宅の方に伺わせていただきます」

僕「そうなんですか?僕はまだR氏から話は聞いてないのですが・・・参考までに差額っていくらになります?」

プラザ「約25万円になります」

僕「!?に、にじゅうごまんえんっ!?そっから1円もまからないの?

プラザ「ハイ、申し訳ございません」

流石に僕の脳汁は沸点を超え揮発・・・

あまりにもイラついて言いたい事を伝え、最後のセリフは「そんなバイク、もういらねぇよっ」ガチャ

会話の途中で切ってしまいました。

R氏にはLINEで「ゴメン、プラザの人にめっちゃ怒っちゃった」

R「ひとまずプラザの人には下取り、新車の購入での明細を持ってきてもらうから」

夜、プラザの店長と工場の責任者の方が自宅にきました

簡単に言うと今までの対応とお客様の状況などを加味せずに判断してしまい申し訳ありません、最優先、全力で原因究明させてください。

あれっ?なんか対応が180°変わって全面謝罪姿勢?どーした?

ひとまずエンジンの調子が悪くなった時の走行状況前後、エンジンチェックランプ点灯前後のドラレコを提出

他にも僕らが持っていた動画や写真のコピーも提出、話も細かくメモしてます

プラザ「この資料をカワサキに提示し回答をもらいます」

因みに買い替えの差額は手数料などを引かせていただき

21万円ぐらいまでなら下げれるとの事

僕らも新車への入替は出来ない事はわかっています、ですがR氏の運転が原因でこうなったとは到底思えません

通常走行(60kmで走行、渋滞無し)直後にエンジンオイルの温度が200°に達していたのとセンサーの故障と言うのが腑に落ちない

エンジンオイルが規定量入っていたならエンジン内部の油路、ストレーナーの詰まりも気になります。

僕はエンジン内部が正常であればそれでいいんです、プラザではエンジンはバラせないのですか?

プラザ「ハイ、うちでは完全にバラす事ができないんです、メーカーもなかなか引き受けてくれなくて困っています」

今までもこのような事が無かったわけでもなく、販売店では手が付けられない案件でもメーカーが対応してくれない事があると販売店もメーカーに苛立ちを抱えているようです。

もし下取りの買替なら譲歩して10万までなら出します」

・立ちごけもしている

・4日間バイクレンタルしたと思う事にする

・10、20年後の安心料(あの時のせいで・・・)

・勉強代

これを踏まえて10万円と算出したみたいです

プラザ「わかりました、本日頂いた資料とデータでカワサキに交渉してみます、と同時に原因究明にも全力を尽くします」

やっと僕らの主張がわかってくれたみたいです。

 

利益を追求するのはわかりますよ、1件のクレームに時間を掛けるよりZ900RSを1台でも多く販売した方が儲かりますから

でも、客からしたら高い買い物だし、命の危険すらありますからね

カワサキのイメージチェンジかなんかシランケド、綺麗なショールームや店内の香水の匂い、契約時のシャンパンやらコーヒーなんてどうでもいいんですよ

バイク屋は油臭いのがイイんですよ、油まみれの手で接客してくれてイイんですよ

初期不良が出てもイイんですよ治してくれれば

高校生の時コケてエンジンの空冷フィンが欠けた時、金属パテで再現してくれましたよ

今はバイクも車もディーラーは、ただの交換屋ですね、販売店はメーカーの顔色を伺いながらしか仕事ができない?

なんだかなぁ~何の為の整備士なのか・・・逆にイメージダウンだと思いますけどね

ナニワトモアレ一段落と言った感じ

朝から晩まで、布団に入った後もこの事ばかり考えていてもう疲れましたよ、やっとゆっくり寝れそうです。

カワサキ大型バイク~トラブルにより車両入替(メグロ・W800)入替決定!(バイバック)

ハイっ!

⇩ よろしければ ポチっ とお願いします ⇩

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.