バイク

待ちに待った【ダックス125】納車されました

投稿日:2023-03-13 更新日:

花粉症のクシャミでヘルメットの中が臭くなるドーモ僕です。

先日R氏が半年前に予約していた

ダックス125

https://www.honda.co.jp/Dax125/

納車されました!

いやーマジですっかり忘れてましたわwww

R氏の通勤用マシンが日に日に進化しています。

ママチャリ⇨電動自転車⇨原チャリ⇨小型二輪

去年の5月に原チャリがきて通勤快速になったR氏

我家にも遂にバイクがやってきた

通勤距離は2.4km、時間にして原チャリで約6分になります。

激近ですwww

ですが原チャリと言えば法定速度30km、二段階右折

まぁこの二つを守ってる人は見かけませんけど・・・

と、言う訳で可愛らしいダックス125を僕がCB1100EXを購入した日に予約したんですねー

ダックスも発売はしたものの生産が追いつかず

「新車の納車はいつになるかわからないです」

と、言われていました。

まぁ通勤はビーノ有るし納車は気長に待てるんでいつでもいいですよー

普通なら通勤快速はPCXを選ぶと思うけど・・・

おもしろいとこ行くよね~

ダックス125のスペックは

特筆すべき点は

変速機形式 : 常時噛合式4段リターン

皆さんご存じ世界に誇るカブと同じ

通称 ロータリー遠心クラッチ なんて呼んだりしてたヤーツです。

クラッチ握らないで変速ができて、エンストしない

夢のようなシステム!

ですがR氏はもちろん乗った事がありません

「え~大丈夫カナ?乗れるカナ?」と心配そう

メグロ乗ってるから大丈夫だと思うケド・・・

納車当日

レッドバロンで説明を受けるR氏

隣には10か月お世話になったブラックビーノ

あまり未練はないらしいwww

納車説明完了~チョイ練習

G「まぁエンストしないんだから適当でいいんじゃない、まず乗って適当にガチャガチャやってみればwww」

無事練習走行から帰宅

R「乗れた!」

僕とレッドバロンの店員さん「でしょうね」と心に思うのであった

その後、僕も運転させてもらいます

なんと僕もコレ系初めてなんです!

イザ!

ビィーーン、ビィーーン、ビィーン

ホウホウホウ、小回り効くしコリャ乗りやすいんジャン

通勤にはもったいない感じ

このロータリー式って何速かわからなくなりますね

信号が赤だからギヤ下げて止まろうとしたら結構シフトダウンのショックが大きいな~と思い

信号で止まってギヤをカチャカチャやってると???状態

信号が青になって進む時も1速じゃないーーってなりますが

エンストしないので別にいっかって感じ

すべてが適当でOKグー!

R氏も直ぐに慣れました

改めて見るとカッコカワイイですね

あとキーをONにすると・・・

メーターにダックスちゃんがパチクリパチクリ

おーーー遊び心満載!

これからダックスもいじっていきたいと思います⇦僕が勝手にネ

ハイっ!

⇩ よろしければ ポチっ とお願いします ⇩

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.