病気

痔瘻手術(複雑)根治への道~退院19日目【出勤初日】

投稿日:2021-11-23 更新日:

2021/11/23 火曜日

出勤初日、不安で一杯のドーモ僕です。

手術日が11月1日だったので、術後22日経過しました。

患部の具合は?

痛さはありません。

お風呂のイスは未だに座れません。

歩くのも大丈夫ですが走ったことはありません。

患部の深サは一番浅い所で、ほぼ尻の皮と同じくらいになってます。一番深い所で0.5cmくらいですかね、大分肉があがってきました。

不良肉芽っぽい所も周りが上がってきて、あまり目立たなくなってきたように思います。

滲出液は、肛門に突っ込んでいるガーゼを取ると奥の方に付着していますね

大きさは差ほど変わってない様に思います。

咳込みやクシャミの際の痛みは、ほぼ無いです。

ウンチの時は?

排便時は痛くありません。いきむ事もできます。

処置は?

トイレやシャワーの後に軟膏を染み込ませたガーゼを肛門に挿入しています。

食事は?

通常通りですが、辛い物とアルコールは接種していません。

仕事は?

本日から復帰しました。

心配だったのは

トイレ ガーゼ交換

通勤 車で片道30分

昼飯 食堂で一人だけ立って食べるの?

通勤と会社の食堂での昼飯は問題なかったです。

トイレはと言うと・・・ちょっと面倒でした。

準備として大きめのパケ袋に軟膏、大ガーゼ、小ガーゼを入れて、5セットぐらい持って行きました。

自宅で大便をした後は、ウォシュレットをした後にガーゼで軽く拭き(トイレットペーパーだと患部に紙が付いちゃう)風呂場でシャワーをあててから全裸でウンコ座りになって軟膏を肛門に挿入していましたが、職場では軟膏パケセットを持って綺麗目なトイレに向かいます(遠い)。シャワーも全裸になる事もできませんので、ウォシュレットをした後にガーゼで拭いて、なんとか軟膏を挿入しています。

まぁ狭いのでやりにくいです。軟膏も自宅みたいにちゃんと奥までは挿入できないですがしょうがないですかね

大便の個室の隣にだれか入っていると、ビニールを開ける音とかが「隣の人、ゴソゴソ何やってんだろ?」感が伝わるのが嫌ですね

後は、3週間うつ伏せで寝っぱなしだったのが、1日立ってるのが疲れました。

なんか気分悪くなってきます。

体力が大分落ちてます。

大変な事はありますが、通常の暮らしに戻りつつあるなって感じです。

痔瘻手術(複雑)根治への道~退院23日目【通院3回目】

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.