病気

痔瘻手術(複雑)根治への道~退院2日目【患部の手当】

投稿日:2021-11-09 更新日:

痔瘻手術(複雑)根治への道~退院1日目【患部の詳細】

2021/11/05 金曜日 自宅

昨晩は自宅のベッドで、よく寝れました。

患部の痛みは、相変わらず激痛と言う程痛くありませんが、長時間座ったりしているとズキズキ痛いです。お風呂の時なんかはプラスチックの椅子に座るのは無理です。食事ぐらいの時間でしたらフッカフカのクッションを敷けば座れます。自宅では基本寝っ転がってます。

ゲーミングチェアは、ちょっときついのでPCは床置きに一時的に変更しました。

クッションは無印のビーズクッションです。

因みに体重なんですが1kg太ってました・・・

食事は朝、昼、夜とキッチリ摂ってるからですかね、ウンチも朝、昼、夜とキッチリ出ます。

ウンチを柔らかくする薬を飲んでるので排便しやすいです。

大変なのが、ウンチやお風呂の後にガーゼに軟膏を染み込ませて肛門に入れるヤーツです。

軟膏です。

薄いガーゼを被せます

軟膏を出します

肛門に入りやすい様に先端に塗ります

これを肛門に挿入するのですが、基本的に肛門は出す所で入れる所では無いと言う事、力を抜いたりし慣れないと、うまく入っていきませんし傷口もあるのでちょっと痛いです。

交換する度にガーゼには、血では無い体液が付着しています。量は入院中程では無いです。後ガーゼを尻に張る時に使うテープが痛いです。なるべく低刺激?のヤーツを使う方が良いカモですね

ウンチの回数が1日1回の人は楽ですネ。

僕は最低3回はします。

波及効果として便器の水ハジキが、めっちゃ良い撥水になってます(軟膏の油のせい)

後、朝と夜に30分ぐらい浴槽につかります、シャワーで患部を軽く刺激するのも良いとの情報もありました←定かではない

両者共、患部の血行を良くする為らしいです。

患部を情けない恰好で、鏡を使って見てますが一向に良くなってる様に思えません、エグれたままで肉は上がってきてない様に思います。

次の診察は11日の木曜日です。

痔瘻手術(複雑)根治への道~退院7日目【通院】

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.