バイク

CB1100について調べてみた

投稿日:2022-09-18 更新日:

「オラCB1100を買う」と宣言しましたが、CB1100と言っても年式やグレードなど種類が有り悩みます。

大まかに調べてみました。

初代は2010年に発売された、初代CB1100/SC65型

燃料タンクは14L、ミッションは5速、マフラーは集合管の片側一本出しになります。

エンジンはモチロン

空冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒

現在購入できる(2022年モデル)空冷直列4気筒エンジンは地球上、いや全宇宙で唯一CB1100のみになります

BMWの時もそうですが僕はエンジンに弱いみたいです

BMW製の直列6気筒に乗ってみたい!

実際乗ってみてリセールなどの事を考えると2Lの4気筒で充分だったな・・・

インジェクターが壊れた時の修理代も高いし・・・

まぁ一度乗らないと分からないですしね

このエンジンはファイナルまで基本的には変わりません

2014年にビックマイナーチェンジ

ミッションは6速、マフラーは2本出しになりました

トラディショナルイメージを深めたCB1100EXの追加

EXは17Lタンクの採用とスポークホイールが特徴です。

2017年にCB1100RSを追加

従来モデルより軽量化しスポーティーな走りを実現する17インチホールと幅広タイヤ

別体タンク付のリアショックも装着されています。

コチラはEX

EXとの共通部分は

・フランジレスタンク

・アルミ製サイドカバー

・上質な乗り心地なショーワ製フロントフォーク

・LEDヘッドライト

・ETC、グリップヒーターの標準装備

このモデルから現行モデルまではほぼ変わらない仕様ですね

EX、RS、無印の三本柱で発売されます

2018年に無印CB1100のマイナーチェンジ

無印CBも

・17Lタンク

・ショーワ製フロントフォーク

などが装着されました

写真で見る限りはフランジレスタンクでは無さそうです。

2020年には特別仕様のRSが発売

個人的には好きなカラーです。

2021年10月ファイナルモデルの発売

自分が購入するなら2017年以降のRSかEX、2020年の特別仕様、そしてファイナルのいずれかになると思います。

まずはRSかEXのどちらを買うかを決めなければいけません

ファイナルの両者の違いは

キャスター角、トレール量の違いとタイヤサイズ、リアショックなどで、見た目もスポーティーかレトロかで違ってきます

個人的にはEXはちょっとやりすぎなぐらいレトロスタイルなのでRSが好みですかね

Youtubeなどで両者の乗った時の違いで良く言われているのが

・EXはタイヤが細いので街乗りなど曲がりやすい

・RSはちょっとコーナーを攻めたい方向き

ん~個人的には峠を攻めたりはしないでゆっくりと流す感じで乗りたいのでRSの見た目でEXの乗り味が理想なんですけど・・・・

あとは価格ですかね

130万~330万(2022/9)

もちろん年式、走行距離に応じて高くなります。

中でもファイナルの低走行車は高額みたいですね

まぁRSでもEXでも良いので良車体を探します

北関東に2台気になる車体がありました

車で片道2時間程かかりますが購入してしまえば16,000円ぐらいで陸送してもらえるとの事

流石に納車初日に2時間も乗ったら怖い(首都高走りたくない)ので、ヘタレな僕は購入する気満々で休日に予定をたてます

バイク購入の旅に行く前も近所のバイク屋に足を運んでましたが2017年以降のCBの実車が無い・・・まだ跨った事ないんです

そういえば近所にもレッドバロンさんがあったな、寄ってみます。

近所すぎて寄ってなかったんですね、お店はそんなに広くなく僕のお目当てのバイクもありません

店員さんと話しをしていると

「レッドバロンのバイクは自社のネットでしかみれないんです」

えっ!そうなの?そーいえばグーバイクとかでレッドバロンって見ないなー

そこでCBを全国300店のネットワークで検索してもらいます。

店員さん「なかなか無いですねー、ファイナルのEXなら他県にあるみたいですけどね」

僕「ファイナルは高いしなー」

店員さん「取り寄せてみます?取り寄せ代はかからないので」

僕「えっそんな事できるんですか?買わなくてもOK?」

店員さん「まぁ取り寄せても売れると思いますしね全然大丈夫ですよ」

僕はまだCB1100EXを見た事も無いので取り寄せてもらう事にしました

届くまでに1週間ぐらいかかるとの事

 

次回、「遂にCB購入なるか?北関東バイク探しの旅」へ続く

遂にCB1100購入なるか?北関東バイク探しの旅

ハイっ!

⇩ よろしければ ポチっ とお願いします ⇩

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.