バイク

バイク何買おうか悩むわ~でも、やっぱりコイツに決めた!

投稿日:2022-09-10 更新日:

無事、大型自動二輪免許を取得したドーモ僕です。

免許の併記手続きも終わり、次にやる事と言えば!

そう!バイク探し!

自分の運転したい相棒を探します。

僕は高校生の時にGPZ400Fに乗っていたので

GPZ750Fでも買うかなぁ〜・・・

なぁ〜んて、思い出に浸っている暇はないんです。

そんな昔の単車なんてまともに走れる車体はすくねーゼ!相当程度が良くないと乗れたもんじゃないですよ(大事に乗っている方がいたらすみません)しかも高額

じゃあ何に乗りたいんだよ!

僕が学生の頃に流行っていたのは

・走り屋、神奈川仕様なんていって鬼ハンやケツ上げが流行っていました

レーサーレプリカで南部市場や箱根なんかでビュンビュン飛ばしてる方も多かったですね

・アメリカン、チーマーが流行り始めてスティードとか流行ってました

・暴走族、暴走族は数も少なくなっている時代でしたがまだまだいました、やはりCBXやCBRF、バブ、ザリ、ゴキでした(CBXなんかは当時から盗まれていた)

・一般人、ゼファーが新車で買えて、スーフォアが新発売し、ネイキッドが流行り始めた時期でもあります。周りのお金持ち学生達が買っていましたね

そんな時代に育った僕は、街中ですれ違ったイエローコーン仕様のGPZに一目惚れして購入しました。(権田二毛作も乗ってましたしね)

現在のバイクの種類はおおまかに分けて(テケトー僕調べ)

・レーサーレプリカ、現代はSS(スーパースポーツ)

・ネイキッド(ネオレトロ、ストリートファイター、クラシック)

・アメリカン

・オフロード

・アドベンチャー

・ツアラー

・スクーター

僕の時代はネオレトロはもちろんストファイと言うのは無かったですね

僕があまり好まないジャンルは

・SS(速すぎるのはちょっと・・・)

・オフロード系(足つきが悪いイメージ)

ハーレーも乗ってみたいですが、故障が多いなんて聞くと躊躇しちゃいます

でもって、僕が好きなジャンルは、やはりネイキッド!

THE BIKE って感じが好きですネ

丸目一灯にアップハン、むき出しのエンジン、シンプルな見た目

好きだわ〜、現代だとZ900RSなんかがドンピシャですかね

Z900RS

⇧ 純粋にカッコイイです。評価を見ても良い事だらけで乗りやすく、軽い、ヒラヒラと曲がれるなどと書かれています。

Z900RSはネイキッドで昔みたいな見た目ですが、中身はストリートファイター!

マスの集中化により車体中央部に重量物が集められ、キャスター角、トレール量なども曲がりやすいセッティングになっているみたいです。

後、現代のバイクはリア部分が小さく、小ぶりなカウルが付いてたり付いてなかったり、リアショックもモノサス、この辺が僕の知ってるネイキッドとは違う部分ですかね

エンジンは水冷直列4気筒になります。

次は、ついこの間まで発売されていた

CB1100EX / RS

これはZ900RSと同じネイキッドですが中身は全くの別物です。

設計もストファイのネイキッド版ではなく、昔から続く設計のザ・ネイキッドになります。

何が違うかっていうと外見では、リアショックがツイン、そしてエンジン!

空冷四発

バイクをこの歳になって調べ始めてビックリしました「 えっ!!! 空冷4気筒エンジンが現代にもあるのか! 」って

やはり、「 空冷四発 」って聞くとゾクゾクしちゃいます。人生のワードでも3位に入るぐらい良いワードです。

空冷エンジン独特のフィン、美しいですよね~走行風で効率よくエンジンを冷やすために付いています、水冷エンジンだとノッペリしていますよね

最高にカッコ良いCB1100ですが、2021年10月25日をもって受注終了となりました。

CBはネオレトロとは違い古い格好のまま最新の技術も盛り込んで現代に発売しているイメージ

残念・・・こんな良さげなバイクがあったなんて、あと1年早く免許を取得していれば間違いなく購入していたかもしれません

これも排ガス規制のせいです。ユーロ5だかなんだか昭和の頃からモーターサイクルは、天敵「排ガス規制」により名車を失ってきました。

そして空冷のCB1100も、空冷四発も今後、製造される事は無いんですね

まぁ水冷の方が明らかに高性能で「なんで空冷?」なんて聞かれると

フィーリング?サウンド?味わい?なんて曖昧な答えしか出せませんwww

でも、空冷四発は男性の9割が好きなんです。←シランケド

しかしまだ空冷2気筒とかは存続しています。W800とかトライアンフとか

そう言えば、海外のバイクも魅力的なヤーツが多いです。

トライアンフもカックイイと思います。

でも、故障するとパーツ代が高く、納期が長い

同じく海外メーカーのBMW

カックイイなぁ~

フル装備!価格もお高いです。工場なんかも見せてもらえました

でもね~車の故障も多かったしなぁ~

そーなってくると、今のトコ、Z900RS一択なんですよね

Z900RSの中古を見てみます。

5年落ち135万〜330万

えっ!新車価格143万ですよ

現行車種が欲しければ、「160万ぐらいお支払いお願いしまーす」のシステムになってます。

まぁいっか「了解っス!」とはなりません。

半導体不足、サブプライムチェーン問題などは一時的な物で解決し部品が供給されれば中古市場の方が安くなると思いますが、、、いつになるやら

ネットを眺めていてもしょうがない、早速KawasakiさんへGO!

茅ヶ崎にあるユーメディア湘南さん、バイクの聖地です。ここは高校生の時からきてましたが、だいぶ変わりましたね、ほぼ全部のメーカーがあります。

早速Z900RSを見に行きます。展示車両はありました・・・が

2022年モデルは完売との事、次に入ってくるのは2023年モデルになり約40人待ち、月に4,5台しか入荷しないので・・・いつになるかわからないが予約はできるみたい

カラーもどんなになるかわからないし、新排ガス規制みたいなヤーツで今までの社外マフラーとかも使えなくなるしで不安が一杯ではあります

CBもZも中古品は販売されてましたがやはり新車をはるかに超える価格になってますね

ここで両者のスペックを比較してみます。

ほぼ似通った2台ですが、唯一大幅に違うのが車体重量、40kgも違います。

CBは重いので取り回しが大変って話はYoutubeなどでも沢山聞かれますね

Zは軽くて速いイメージで、CBはゆったり乗るイメージ

自分のスタイルだと、グイグイ峠を攻めたりせず、ゆっくりと流す感じの予定です。

そうなってくるとCB1100が欲しいなぁ~

Z900RSから心が離れていきます

ウメダにもCB1100の在庫はありましたが、少々型落ちで金額も高い!でもZと違いCBはもう発売されてないんです。

多少高値でもコイツに乗りたい!

「 ヨシっ!決めた!オラCB1100を買うッス! 」

CB1100探しの始まりです。

サラっと記事にしてますが、実は毎週、毎週、色んなバイク屋に足を運んで見ていましたwww

CB1100について調べてみた

ハイっ!

⇩ よろしければ ポチっ とお願いします ⇩

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.