パソコン

テレワーク、オンライン授業でのWi-Fi環境を改善するアイテムはこれだ!

投稿日:

最近テレワークとかオンライン授業の方増えてますよね、僕もZoom飲み会をしました、我が家の大学生のM氏も9月まではオンライン授業との事なのですが、早速クレームが来ました

「Wi-Fiが途切れて授業にならない」

そうなんですよね知ってました、M氏の部屋は無線親機とは一番離れている部屋なんです、ドアは2枚あります僕のベッドルームも離れていてWi-Fiは途切れます

そこでスマホのアプリ「Wi-Fiミレル」を使ってみました

このアプリは自分の間取り図に合わせて、Wi-Fiの通信速度を可視化しただけなんですが分かり易いです。下側がリビングで無線親機が置いてあります、上左側和室がM氏の部屋で、右側がベッドルームです。緑が電波強で赤が弱です、まぁこのアプリのままですね上の部屋に行くほど弱いです、因みに無線親機はバッファローのヤーツです


親機の買い替えも視野に入れた方が良いかな~とも思ったんですが、中継器を設置するのも手ではないかと考えました

そこで購入したのがコレ

BUFFALO WEX-1166DHP2

これはコンセントに直挿しタイプの無線LAN中継器です。

セットアップも超簡単

親機の近くに置いて電源を入れ、親機のAOSSボタンと中継器のボタンを押すだけ

これで設定OKです。

後は設置したい部屋のコンセントに差し込むだけ

コンセントに差し込んでも下側に差し込めば、上側のコンセントは使用できる設計になっていて助かりますね

でわ、早速「Wi-Fiミレル」で見てみます

「なんと言う事でしょう♪」

赤い地域が無くなり全体的に緑になりました

実際も問題なく繋がります。

これでM氏も問題なくオンライン授業が受けれますね

因みにZOOM飲みはもういいかな・・・やっぱつまらない



ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.