ガジェット スマホ パソコン

サンディスクウルトラデュアルUSBドライブ3.0使ってみたが・・・対応していない時の対処方法

投稿日:2016-11-18 更新日:

僕の使用しているスマホ

『Xperia Z5』

使用し始めて約11か月

写真やら動画やら音楽やらを

詰め込んで、もうお腹一杯です

そこで、端末内の

写真、動画、音楽を外部ストレージに

移動させる外部メモリー

サンディスクウルトラデュアルUSBドライブ3.0

購入してみました

僕が購入した容量は64GB

他にも、32GBと16GBが発売されています

モチロンAmazonで購入

並行輸入品もあります

正規品の品番は『 SDDD2-064G-J35』

https://www.sandisk.co.jp/home/mobile-device-storage/ultra-dual-usb-drive-3

最後にホワイトだとW

ブラックだとBが付きます

J35が日本仕様ですね

いつもなら安い並行輸入品を購入しますが

今回は正規品を購入しました

めっちゃ小っさいです

親指の先端ぐらいですかね

写真の上の方にレバーが有り

スライドします

Sundiskの文字の方にスライドさせると

USB端子が出てきます

逆にスライドさせると

microUSBが出てきます

読み取り速度は最大150MB/sです

早速、僕のXperiaZ5にブッ差します

その前に

このウルトラデュアルUSBをスマホに差すと

自動的にソフトが立ち上がるとの事

ブッ差しましたがナニカ・・・

僕のスマホは何も反応しません

こ、これは

も、もしかして

つかまされたか・・・

 

調べました

な、なんとっ!

XperiaZ5なんですが

プラグアンドプレイが非対応でした

Z4、3、2、1と対応してるのに・・・

えーーーじゃあ使えないの?

でも一応アプリを開いてみます

SanDisk Memory Zone - Google Play の Android アプリ

やはり認識されません

しかーし!やり方は有りました

まずは、スマホの設定画面を開きます

↓その中の「接続機器」をタップ

↓その中の「USB接続機器」を選択

↓「USB機器を検出」を選択

そうすると

どういう事でしょう

使えるようになりました

「やっほーーー!」

でもこれ、この動作を毎回やらないと

いけないんです

ちょっとストレスです

まぁそんな頻繁につかわないから

良いんですけどネ

PCの接続は難なくクリアー

USB3.0の為、ファイルの転送も早いです

バックアップ終了時のコメント↓

「夢中ですか?」

なんやねんそのコメントwww

そりゃ~あーだこーだやってんだから

夢中っちゃ夢中だわ

ちょっとおもしろかったです

最後に不満な所は

microUSB端子をスライドさせて

スマホに差すんですが

あまり強く押すとロックが弱いのか

すぐに端子が引っ込んでしまうのと

なんか「差し込んだゾ感」が無いです

ちょっと不安になります

まぁ無事使えてるのでOKです

購入される方は対応表の確認を忘れずに↓

http://kb.sandisk.com/app/detect

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.