インテリア パソコン

ゲーミングチェアはノーブルチェアーズに決まり!やはり別格だった

投稿日:2021-05-30 更新日:

前回の記事で、どこのゲーミングチェアを買おうか迷っていたドーモ僕です。

ゲーミングチェアの購入を考える~展示品見に行った

色々な店を巡り、展示品に実際座って確かめました。

・・・それで、僕が選んだゲーミングチェアはこれだ!

noblechairs EPIC

noblechairs / Nitro Concepts

ノーブルチェアーズのエピックになります。

レーシングシートをモチーフにした、ワンランク上の座り心地を売りにしています。

決めては座り心地ですかね、とにかく座面が硬いです、他のチェアーには無い硬さです、作りもしっかりしています剛性が高いって言うんですかね、しかも僕が今回購入したのは

ブラックエディション

ドイツだからかは知らないですが、欧州車なんかではブラックエディションとか好きですよね、僕も好きです。ノーブルチェアーズのブラックエディションは何が違うの?

↓ノーマルEPIC

↓ブラックエディション

んっ意外にブラックエディションの方がシンプルと言うか安っぽい?

いやいや違います。

では、見てみましょう

まずはシンプルに見える張地です。

ハイブリッドPUレザー

一見、ステッチなどもなくノッペリしてますが、これが高機能なんです

ノーマルのEPICの張地も1.5mmのPUレザーで通常の張地より厚くなってます、パンチングの穴は通気性を良くしているんですね、ですがブラックエディションの張地はパンチングの穴が無くシンプルですがドイツ生まれの新しい合成皮革「ハイブリッドPUレザー」を使用しています。

本革よりも汗を吸い、一般のPUレザーよりも乾きやすい、まるで「呼吸する」かのような特性が、常にサラッと快適な座り心地を保つんです。

生地に無数のミクロな通気孔があり、長時間座った時のムレや汗によるベタつきを抑えてくれます、耐久性、耐摩耗性、難燃性、加水分解耐性、耐光性にも優れるハイテク素材になってます。あとパンチング穴が無い事によりゴミが溜まりにくくお手入れも簡単です。

マットブラックのマテリアル

HP上で見ると分かりづらいですが実際はマットブラックと言うよりはブラッククロームって感じですかね

スポーツカーなどのシートだと首のあたりに空いている穴に四点式シートベルトを通す穴が開いているのですが、そこも欧州車のスポーツモデルによくある艶消しのシルバーになっています。

どっしりとした安定感のある座り心地

座面、背もたれには弾力のある高密度モールドウレタンを使用

適度な反発力で体の沈み込むことがなく、安定した座り心地で高耐久、へたりにくいです、モールドウレタンは高級家具メーカーのソファーや椅子にも使われています。

確かに立体的な造形がカッコイイです。

一体パーツなので隙間がないのがイイですね

縫製もシッカリしています。

圧倒的な重量感でヘビー級まで支える

EIPCの推奨耐荷重は120kgで大柄なドイツ人が座る事を考慮して設計されています、骨組みは頑丈なスチールフレームで低価格オフィスチェアとは異なり堅牢性に優れています。確かに安いゲーミングチェアは座るとガタツキが大きく、動くたびに「キシキシ」と音がなりますがEPICが全く音がしません。かなり剛性は高いですね。

各調整部分

・アームレスト

アームレストは高さ、前後、角度が調整できます。

後、座面の裏で全体的な幅も変える事ができます。

・リクライニング・ロッキング

リクライニングは最大135°までしかしません

「えーーー!?180°倒れないと寝れないじゃん!」と思うかもしれませんが、ロッキング機能が最大11°までユリカゴの様に稼働するので146°までリクライニングしてストッパーにより好きな角度で固定できます。

実際、寝てみました・・・熟睡です。180°だと頭が下がりすぎます←シランケド

ロッキングの硬さ調整もできます。

・ガスシリンダー

第三者機関にて検査基準を通過したガスシリンダーを使用しているので安心です。

・静音キャスター

フローリングとカーペット、両方に使える、直径60mmのPUキャスターでキャスターと脚部の接触部分にナイロンリングを使用しているので、動かしたときの「キシキシ」音が鳴らないみたいです。

付属品

付属品はヘッドレスト、ランバーサポート、説明書類です。

ヘッドレストとランバーサポートはベロアのような生地です、ヘッドレストは丁度、首の位置にきて頭を支えてくれますが、腰のランバーサポートは、ちょっと出しゃばり過ぎのような気がします

リクライニングして、くつろぐ時などは逆に出っ張りすぎていて更に邪魔です、僕は外すのが面倒なので、通常時も取り外して使用しています。

ランバーサポートが無くても僕の体形にはシックリくるんです、これはノーブルチェアだけでしたね、他のゲーミングチェアはランバーサポートで「ゴマ化してる感」が嫌いだったんです、個人の体形にもよると思いますが、気になっている方も試してみてください。

サイズ

サイズ感は至って普通だと思いますが、身長約170㎝の僕が座ってみて思ったのは丁度良い!逆に180㎝の方などは小さく感じるかもしれません(ヘッドレストの上下方向の調整が効かない)

カラー

今回、僕はブラックエディションと言うモデルを購入しましたが、他にも本革モデルもあります、通常モデルのカラーバリエーションも豊富で6色から選べます。

フットレスト

EPICにはフットレストは付いていませんがフットレスト付きのモデルに実際座って寝てみると、フットレストの幅が小さい物は寝ていて足が左右に落っこちてしまいます、「えーーーゆっくり寝れないじゃん!」と思ったアナタ!別売りですが有ります。

ちょっと高額ですがカラーバリエーションも5色から選べますヨ。

総評

他のゲーミングチェアに長時間座った事がないのでわからないですが、今回購入したノーブルチェアーズは素晴らしいと思います、ずっと座ってられますね、高級感と機能、まさにドイツって感じです、買って損はしないと思います。展示しているお店も多いので気になる方は是非座りに行ってみてください。

すみっこ暮らし

こうしてソファー上で変な格好でPC作業をして、腰が痛いのを我慢する日々から解放され、新たな僕のすみっコぐらしが始まりました。

ひとまず安いPCデスクとチェアマットを購入~快適

このゲーミングチェア選びが今後の超ド級の衝撃的展開になる事は、この時の僕にも想像つかなかった事でしょう・・・続く

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.