スマホ

スマホ買い替えた~Xperia 5

投稿日:2020-01-19 更新日:

今年の初詣のおみくじで『大吉』を引いて、二日後に急性胃腸炎になった、幸先良いドーモ僕です。

題名にありますようにスマホを買い替えました

Xperia XZ Premium

Xperia 5

特にSony信者ではないのですが、ずっとSonyを使い続けてるので、なんとなくです。

前回にスマホは2017年8月に購入したので、約2年半での交換です

スマホ買い替えた~Xperia XZ Premium SO-04J アクセサリー買うのって楽しいよね

Xperia XZ Premiumは当時のXperiaのフラッグシップモデルで4Kディスプレイも備えています

クロームのボディカラーも鏡になってよかったですw

んっ!?なんで買い替えるの?理由は

・再起動が多発

・dカードゴールドの優待dポイントの期限が近い

・何か買いたい

と、言った所でしょうか

一番の理由は「dカードの優待dポイント(20000p)の期限が近い」ですかね、年に一回20000p貰えるんですが、前回は使えずに捨ててしまいました・・・なので今回は有効活用させていただきました。

Xperia 5

カラーはグレーです

グレーと言うよりは、オフホワイトですかね

全体的にシンプルで飽きのこないデザインです。

大きさは、XZの横幅が狭くなった感じで細長です

左がで、右がXZです。なんだか並べてみるとXZが急に古臭く見えますネ、ベゼルって言うんですか?フチの部分なんですがXZは上下のフチの部分が広いからですかね、後、設定なのかもしれませんが、アイコンなんかも大き目です。使ってると気づかないものです。

横幅の違いはの方が約1センチ程小さいです、長さは殆ど変わりません。

厚さも殆ど変わりません

XZはハッキリ言って持ちにくかったです、親指はモチロン届きませんでした

が、はギリ届きます、上下はモチのロン届きません・・・

パッと見XZの方が画面が大きいと思いきや、の方がダイブ表示面積が広く、XZでは表示されない部分まで見れます、ゲームなんかだと多少有利ですw

左  、右が XZ

後は、最近のスマホで良く見られる複数のカメラレンズです

・16mmの超広角レンズ

・26mmの標準レンズ

・52mmの望遠レンズ

のトリプルレンズになります、他にもポートレートモードみたいな背景ボケで撮影できるモードも用意されていて、まるで一眼レフカメラで撮影したかのような写真が撮影できます

↓ ノーマル撮影

↓ ボケモード?

機能の名前が良く分からないのでボケモードと呼ばせていただきます、下のボケモードで撮影した写真なんですが、一見30Zの背景がボケてキレイに見えますが、拡大すると、とても見れたもんじゃないです

↓ ノーマル撮影拡大

↓ ボケモード拡大

ボンネットとフロントガラスの一部が背景と混ざっちゃってますねwww、これは複数のレンズで撮影して合成してるのか、一枚の写真をトリミングしているのかは、わかりませんが、合成がヘタです、一眼レフで撮影した場合は、このようにはなりません、被写界深度と言ってピントの合う範囲が狭くなるんです、なので背景と混ざりあう事はないんですね、人物撮影でも髪の毛などが上手く合成されず、背景と一体化してしまっていました、やはりスマホのカメラではこの程度が限界なのでしょう・・・ちょっと残念

他にも慣れないと間違えちゃう操作がありました

電源ボタンと指紋認証です

↓ XZの電源ボタンと指紋認証部位です、電源と認証部位が一緒なので、画面の起動と認証行為が同時に行えます

↓ は電源ボタンと指紋認証部位が別になっています

(上が認証部位、下が電源ボタン)

画面を起動させる時は認証部位で指紋認証させるだけで良いのですが、画面を切る時にどーしても認証部位を押してしまうんです・・・、まぁこれは慣れなんですけどね

後は、ほとんど変わりません

簡単なスペックをXZで比較してみました

(赤枠は優ぐれてる箇所)

なんか、こうして見比べると、あまり性能差がないような・・・がむしろ劣っている所もあります、流石にOS、CPUとメモリーが変わってますが、XZも現在でも十分に使えるスペックで有る事は間違いありません

価格なんですが¥87,912-20,000p(優待ポイント)-67,912p(溜まったdポイント)=¥0で購入できました。

後、思った事は、今回初めてドコモオンラインで購入してみたんですが、機種変更の再のデータ移行が意外にスムースだった事です、いつもはドコモショップでやってもらって家に帰ってアプリの設定などをしていましたが、今回は全部自分でやらなければいけません、・・・が、ストレスフリーでした、簡単に説明すると「画面の指示に従ってグーグルアカウントでサインインするだけ」です。アプリのダウンロードも自動で行ってくれます(一部ダウンロードされないアプリもあり)年々便利になってきてますね、SIMを差し替える前に行ったのは「ID」と「Suica」の移行前手続きだけでした、今後もオンラインストアで十分ですね

総合評価

満足です、持ちやすくて大画面でスタイリッシュ!新しいってのもあるんですが、動作もサクサクで「WiFi途切れる問題」もありません、カメラ性能を除けば100点だと思っています!

最後にアクセサリーです

僕はいつもTPU素材のカバーとフィルムを購入しています

今回のカバーはホールドリングが最初から装着されていて快適です

僕の周りは8割がiPhoneです、Androidの機種変更しても、誰もなんも興味なんてありません、なので機種変更の発表もしませんwww

てか、「iPhone にしないのー」なんて良く言われますが、なんか嫌なんですよねー、あのCMがキライです、ドヤ顔で「まさにキセキ」みたいな、その機能ガラケーからありますけど・・・みたいな、って言うのは負け惜しみなんですがwww、ただ乗り遅れただけでした

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.