DIY修理

一戸建ては寒みぃ~トイレ換気扇からの冷気をシャットアウト!!DIY

投稿日:

年末にマンションが売れて忙しくなってきたドーモ僕です。

新居に引っ越しして早くも半年が経ちました

引っ越ししてきたのは6月で暖かくなってきたかな~って時期なんですが今はもう12月!

正直、戸建はマンションよりも寒く感じます、なんか外とツーツーって感じ、特に廊下やトイレなんかは激寒!

トイレの換気扇は24時間換気の関係もあり小さな換気扇がずっと回りっぱなしなんですよね

この換気扇はキッチンの換気扇をつけると逆回転して外の空気が入ってきてしまうんです(非力)

でも、OFFにしちゃうとトイレの臭いが排出されなくなっちゃうし、いちいちON、OFFにするの面倒くさいし・・・

そこでネットで調べてみると良いヤーツがあるではありませんか!

FY-08PDR9D

「人感センサ付き換気扇、高密度電気式シャッター付」

これはまさに僕が求めていたヤーツ

人が入ってくるとシャッターが開いて換気扇が動いて最大15分後に停止します

そしてシャッターが閉まるので外の空気が逆流してくることはありません!

高密度シャッターオンっ!

すばらしい!!早速amazonでポチっ

価格は1個7,800円、2階のトイレも交換するので2個必要になります

交換はとても簡単、まずはブレーカーを落とします

どのブレーカーだかわからないのでテケトーに落とします

カバーは引っ張れば外れます

⇩約半年回し続けてたんですが結構ホコリが付着していますね

⇩ネジを2か所緩めて

本体をグリグリ引っこ抜いて

電源ケーブルは白いプラスチックを押しながら引っこ抜きます(要資格)

⇩取り外すとこんな感じ

後は新品を逆の手順で取り付けていくだけです

同じく白いプラスチックを押しながらケーブルを奥まで差し込みます

本体は結構グリグリ押し込みました

換気口の穴径、深サはメーカーの施工説明書で比較した所全く同じでした

⇩試運転

⇩高密度シャッターをカチッと取り付けます

⇩試運転してシャッターの動きを確認

自動運転モード(人感センサ)に切り替えてカバーを取り付けて終わり

作業時間は5分ぐらいですかね

効果や24時間換気の換気量など細かい事はわかりませんがひとまず

冷気をシャットアウト!!!できましたかね

ハイっ!

⇩ よろしければ ポチっ とお願いします ⇩

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.