マンションから戸建への買い替え【バイクガレージへの道】~ガレージの税金ってどーなるの?

投稿日:

新居に引っ越しして約半年が経ちました。

新居にも慣れ快適な新生活を過ごしているドーモ僕です。

先日一通の封筒が送られてきました

資産税課 家屋・償却資産係からですね

恐る恐る開けて見てみると・・・

ハゥ!?

物置の納税がどーたら、こーたら

これは噂のガレージの固定資産税の件ですかね・・・

確かガレージを建ててくれた社長さんが

「 この辺りはガレージとか建てるとヘリで見回っていて見に来ますよ 」的な事を言ってたな~

違法建築を指摘しにくるのかな?

「 取り壊せ!!」なんて言われたらどーしよ??

建ぺい率とか境界線から何センチ離れてないととか、日照権とか大丈夫なのかな?

そう我が家のガレージは何も調べず思いつきで建ててしまったので結構心配してました

そしてこの封筒・・・

平日の昼間に税務署が見に来るらしい

R氏が担当します

担当員の方が二名

まずはガレージの持ち分のお話

ガレージにも持ち分があるんですね、家と同じ割合にしておきます

そして税金のお話・・・ガレージの型式【FM-2635SD】を教えて終わり

・・・・それだけ?

「それだけです」

これで固定資産税がきまるらしいのです

違法建築とかそーゆーのはあまり関係ないとの事

「必用であれば登記してください」

メリット、デメリットなどなど説明はしてくれたみたですが

ほとんどの方は登記されていないとかなんとかフニャフニャ

とにかく税金は払ってくださいね!

登記に関してはお金とれないのであまりうるさくない印象でした

固定資産税はキッチリ納めてくれれば何も言いませんのシステム

まぁそれでよければウチもそれで構いません

R氏のネットで調べた計算によると

4,200円/年間ぐらいかなとの事

このぐらいならよろこんでお納めいたします。

後で調べたんですが

・隣の境界線から何センチ離れている

・居宅を含む建ぺい率、容積率など

は大丈夫でした。

ちょっとビビった我が家でしたが

一件落着!胸のつかえがとれましたとさ

ハイっ!

⇩ よろしければ ポチっ とお願いします ⇩

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.