マンションから戸建への買い替え【バイクガレージへの道】~太陽光パネルの効果が凄い!

投稿日:2023-09-02 更新日:

バイクガレージをメインに考え購入した建売住宅、建物にはそれほど拘らなかったのですが、我が家にはソーラーパネルが装着されていました

エネカリ

https://www.tepco-ht.co.jp/enekari/

家の購入を考えている人なら聞いた事ありますよね

超絶簡単に言うと太陽光パネルを10年ローンで購入するシステムです。

月々の支払いは8,455円×120回払い=1,014,600円

なんですが僕の住んでる地域は助成金が出て

6,475円×120回払い=777,000円になりました。

僅かですが使わなかった電気は売電もされます。

太陽光ってちょっとアヤシイ感じもしますよね・・・

因みに過去5年間、前住居マンションの電気代は

2023年8月は引っ越ししてから初めての丸1か月の電気代になります。

リビングのエアコンは7時~23時までつけっぱなしで、子供部屋も家にいる時はつけっぱなしです

寝室は寝る時は朝まで付いています。後電気を使うのは昼間に洗濯~乾燥を行う感じになります。

でもって気になる2023年8月の使用料と電気代は?

6,711円・・・安っ!?

調整額が-2,398円ありますが安くなってます

因みに2022年度は

使用量が約1/3になっている事がわかりますこれは正しく太陽光パネルのおかげ!売電が始まればもうちょいお得になりますね

昼間は発電が勝っています

夕方は日も弱くなってきてますね

使用量が6,711円でしたがエネカリのローン6,475円を足しますと

13,186円・・・まぁお得、調整額が無くなってもまだ大丈夫

10年後にはローンも無くなりお得になる事間違いなし?

屋根の塗装、パネルの交換費用・・・先の事を考えるのはやめましょうwww

後、蓄電池の導入も考えましたが+150万円ぐらいかかるとの事なので断念いたしました。

因みにマキシオンと言う会社の太陽光パネルは40年保証でガルバリウム鋼板の屋根と愛称が良いみたいです。

太陽光パネルをお考えの方は是非!

追記:後日、売電の金額がわかりました。

10月分は約1週間分で、11月分は丸々1か月分になります。

想像よりも多かったです

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.