ずっと気になっていた Mercedes-AMG GLB 35 4MATIC 遂に発売!

投稿日:

メルセデスAMGから待望のGLB35が発表になりました。


この車種は僕の前車からの買い替えの時に候補には挙がっていたんですが、当時発売されませんでした。現在の愛車「BMW X2 M35i」と比較的似ているスペックです。

Mercedes-AMG GLB 35 4MATIC

https://www.mercedes-benz.co.jp/

この車は去年に発売され大人気のGLBの高性能版になります

モータースポーツの栄光が宿る垂直ルーバーグリルなどによって、洗練された力強さをまとう存在感溢れるフォルム。レーシングテクノロジーが注がれた、思いのままに吹け上がる2.0L直列4気筒ターボエンジン可変トルク配分のAMG 4MATICを搭載。毎日快適に使える爽快なオンロード性能と、安心感に満ちた逞しいオフロード性能が愉しめます。3列シートで7人乗りと言うのも日本にウケそうな装備になってます。

・2.0L直列4気筒直噴ターボエンジン

瞬時に溢れ出すパワーと環境性能を新たなレベルで両立させた2.0L直列4気筒直噴ターボエンジン(エンジン型式:M260)ツインスクロールターボチャージャーの採用で、最大出力306hp/5800~6100rpm、最大トルク40.8kgm/3000~4000rpm低回転からの素早いレスポンスと高回転までのスムーズな吹け上がりを実現。全域で、意のままの力強い加速が愉しめます。可変バルブコントロールシステムの採用で優れた環境性能も獲得しています。パワーアップしたエンジンに合わせて、AMGハイパフォーマンスブレーキシステムを採用した。フロントが4ピストンキャリパーと350mm径ディスク、リアが1ピストンキャリパーと330mm径ディスクの組み合わせ。ディスクは穴あきタイプで、シルバー塗装のキャリパーには、ブラックのAMGロゴが配されていて見た目も性能もGOOD!

・8速AMGスピードシフトDCT

ダイナミックな走りを実現する8速AMGスピードシフトDCTは、デュアルクラッチトランスミッションを、Mercedes-AMG用に最適化し素早いシフトチェンジを実現。シフトダウン時のブリッピング機能などによって、ダイナミックなドライビングを実現します。

・AMG 4MATIC


走行状況とドライバーの意思に応じて前後トルクを100:0~50:50で配分。エンジンパワーを余すところなく路面に伝達しながらの強烈な発進、ワインディングロードでの一体感を極めたコーナリングなど、歓びに満ちた走りが愉しめます。

・AMGダイナミックセレクト

望みのままのセッティングを叶えるAMGダイナミックセレクト、エンジン特性などが連動して変化。滑りやすい路面のための「Slippery」、快適性と燃費重視の「Comfort」、スポーティな「Sport」「Sport+」、様々なパラメーターを個別に設定できる「Individual」が選べます。

・パナメリカーナグリル

1952年にメキシコで開催されたパナメリカーナロードレースで優勝した、伝説の300SLレースカーをモチーフとした、垂直ルーバーをもつフロントグリルを採用しました。モータースポーツの栄光を受け継ぐモデルであることを主張します。

・AMGトラックベース

サーキットでラップタイム、セクタータイム、ターゲットタイムとの差が確認できるほか、エンジン出力・トルク、縦横加速度などを表示することが可能。自分のパフォーマンスが詳細に分析できるので、ラップタイム向上に貢献します。

〈パッケージオプション設定〉
* ナビゲーションパッケージ装着時にお使いいただける機能です。※ サーキット走行専用のモード設定です。公道では使用せずに、クローズドサーキットのみで使用してください。※ 写真は実際の車両と異なります。

・AMG RIDE CONTROLサスペンション

専用開発のスプリング、サブフレームなどを採用。更に電子制御ダンパーによって、すべての加速域での絶大な安定性、ドライバーの意のままに俊敏性、限界付近での安定感に満ち操作性と長距離走行時の高い快適性を両立します。

パッケージオプション

・AMGアドバンスドパッケージ

本革シート(ツートン)

ヘッドアップディスプレイ

アドバンスドサウンドシステム(10スピーカー)

エナジャイジングパッケージPLUS

シートベンチレーター(前席)

¥307,000円(税込)

・AMGパフォーマンスパッケージ

AMGパフォーマンスステアリング(ナッパレザー / DINAMICA)

AMGドライブコントロールスイッチ

※ AMGアドバンスパッケージの同時装着が必要となります。※ 写真は欧州仕様車です。日本仕様は右ハンドルとなります。※画像と動画は一部日本仕様とは異なります。

¥263,000円(税込)

後、取り付けたいオプションが

・純正ドライブレコーダー付きデジタルルームミラー

¥132,000円(税込)

僕にとってAMG GLB35の最大の魅力は車幅です。

1845mmこの車幅は我が家のマンションの機械式駐車場に入るサイズなんです、全高は1670mmで入らない所もありますが我が家の駐車場には入ります。

最後に車両価格は

¥7,370,000円(税込)

BMW X2 M35iが¥6,970,000円なので¥400,000円高いです

早速、見積もりシュミレーターで見積もってみました。

選んだオプションは

・AMGアドバンスドパッケージ

・有償カラー

・ドラレコ付ミラー

・メンテナンス&保証

合計金額¥8,365,210円

この他、ボディコーティングやら、スタッドレスセット、TVキャンセラーなどを盛り込むと¥8,800,000円ぐらいにはなっちゃいます、まだ発表されたばかりで値引きなしの購入は難しいですね

次車の時には候補に上がってくる事は間違いないと思います。

気になる方は是非

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.