BMW325i N53エンジン スーパースプリントマフラー購入 ついでにまたまた車に突っ込まれた・・・

投稿日:2018-02-10 更新日:

丁度、去年の今頃でしたかね

事故を起こしてしまいました

 

そのまた三年前にも

カマを掘られた経緯があります

そしてここ神奈川県でも至1月22日

昼過ぎ頃から雪がチラつき始め

みるみるうちに積り

僕の会社も15時で退社命令が出ました

帰り道も結構、積もっていたんですが

スタッドレスも履いてるし

余裕余裕~

最後のちょっと急な坂道を登れば

あと五分で自宅に到着の予定

急な坂道は一気に上がって行きたい所

と、思っていたら

坂道の途中で車がスタックしていて

軽い渋滞!

こりゃ~時間かかりそうだな

と、僕も坂道の途中で停車し

しばらく様子を見ていると

前から白い車がツーーーーっと

こちらに向かってくるではありませんか

「わわわわわわーーーー」

ガシャン!

後ろにも車がいたので身動きが取れず

一方的な正面衝突です

・・・・またか

すぐに警察に電話し事故処理

保険屋にも連絡

その後、一応病院へ行って診察

流石に三回目の事故となると

僕の手際も良いものです←あまりよくない

相手の方はノーマルタイヤだったみたいです

そりゃ~あかんわ

僕の愛車もまたまたまた入院

約二週間ですかね

新品同様になって帰ってきました

起こってしまった事はしょうがないです

ですが、その事故で下がる気持ちよりも

上回って楽しみな事が出来ました

久しぶりの愛車のカスタムです

カスタム内容は

社外マフラーに交換です

イイ歳してマフラー交換ってwww

と周りからは言われていますが

僕は男の子で

幾つになっても車イジりが好きなんです

因みに僕の愛車は

BMW325iツーリングで

E91後期の3リッターモデルになります

エンジンスペックは

エンジン型式 N53 B30A

直列6気筒DOHC24V

排気量2996cc

最大出力218ps

最大トルク27.5kgm

EU版は272psです

EU版のデチューンエンジンで

無駄に3リッターと言う

めずらしいエンジンです

BMWでも搭載車両が少なく

あまりパーツも発売されていません

マフラーも純正の

BMWパフォーマンスエキゾースト

2010年に改正された

マフラー加速走行騒音規制の影響で

国内では販売されませんでした

それでも、適合するマフラーを

発売しているメーカーが2社だけあります

・アーキュレー

http://www.arqray.jp/

・スーパースプリント

http://www.ssberry.co.jp/

アーキュレーはBMW乗りの間では

有名な国内のメーカーです

数々のマフラーが発売されています


ARQRAY BMW E92 325i N53 E/G 

規制後って言うのもあり

エキゾーストサウンドは控えめで

純正サウンドと余り変わらなく聞こえます

一方スーパースプリントは

1955年にイタリアで誕生したメーカーです

eマークも付いているので

一応車検にも対応しています

モチロン劣化して音が大きくなれば通りません

気になるエキゾーストサウンドは

アーキュレーより低音で

マフラー替えた感があります

車を購入当初からマフラーを

変えたかったんですが

価格が高いのと

R氏の理解が得られませんでした

ホイールや車高調は見た目が変わるので

R氏も賛成してくれましたが

マフラーは

「理解に苦しむ・・・」だそうです

そりゃそーですよね

うるさい=騒音

みたいな公式ありますもんね

でもマフラーの音って大事・・・

折角の直6ですもん

因みに価格は

アーキュレーは15万くらい

スーパースプリントは20万くらい

でしょうか

僕はどっちかって言うと

スーパースプリントが欲しかったんです

その期間6年、ずっと欲しかったんです

ずっと・・・

オークションや中古パーツも

ずっとチェックしてました

我が家のベッド問題も解決し

久しぶりにヤフオクで検索してみると

なんと!出品されているではありませんか!

しかも5000km使用の美品!

価格も半額以下!

そりゃー入札するでしょ

落札できなかったら悔しいなぁ~

・・・

・・

入札は僕だけでしたwww

超ラッキー!

届いたマフラーがコチラ

ドーモ写りたがりのハナちゃんです

改めてコチラ

またまた写りたがりのハナちゃんです

錆や汚れもほとんど無く

説明通り超美品です

部品は何点か無いみたいですが

いつもお世話になっている

BMW専門カスタムショップの

ベイファールさんに

取り付けをお願いするので

その辺は大丈夫でしょう

www.beifall.jp

早速、取り付け予約をしました

取り付けもスムーズにいき

足りなかった部品も付けてくれました

こりゃ~カッコイイなぁ

見た目もグッドです

エキゾーストサウンドも

純正より低音で1.5倍くらい

大きいですかね

分かりにくいですが

比較動画撮ってみました

↓ノーマルマフラー↓


↓スーパースプリント↓

スーパースプリントの方は

動画だとあまり低音が聞こえないですが

走行し始めると低音が響きます

窓を開けるとストレートシックスの

滑らかなエキゾーストサウンドが

室内に聞こえてきます

決して爆音ではなく

ジェントルなサウンドといった所でしょうか

室内は窓を閉めている限り

あまり聞こえません

音楽が鳴っていたら

ほとんど聞こえないレベルですね

室内へのこもり音もほとんどしません

いや~良い買い物できました

R氏も思った以上に

ジェントルサウンドだったので

気に入ってくれたみたいです

今年で購入から6年目

走行距離が丁度50000km

なんだか愛着が湧いて

可愛くなってきちゃいました

次はホイールスペーサーかな

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.