生活 行事 食べ物

バーベキュー 燻製作りやってみた

投稿日:2016-04-17 更新日:

先日、久しぶりのバーベキューを開催

場所は相模原市にある

上大島キャンプ場

会社のみんなで集まって

ワイワイガヤガヤ

桜は、散ってしまいましたが

天気は良く、気温も丁度良い感じ

絶好のスモーク日和ですね

・・・そう今回のBBQは肉、ヤキソバはモチロン

燻製もやりました

燻製と言えば、燻製チーズ、燻製サーモン

燻製ウインナーですかね

燻製チーズなんかは酒のツマミで良く買います

それがなんと手軽にできてしまうんです!

買ったキットは

スポンサーリンク

その名も『スモークスターターキット』

燻製ド素人が、おもわず買ってしまうネーミングです

この他にも点火用のバーナーがあるといいですね

この商品は組み立て式でサイズは

幅222×奥行194×高さ415mm(使用時)

幅230×奥行40×高さ44mm(収納時)

やはりスターターキットって言うのもあるんで

建て付けが悪いです

一度組み付けると移動が難しいので

燻製時の風向きも考えて

場所を決めてから設置した方が良いです

スターターキットには

燻製チップも数種類入ってます

・さくらチップ

・ヒッコリーチップ

・ブレンドチップ

・ウイスキーオークチップ

何を使えば良いのかはわからないので

今回はコレ↓

スポンサーリンク

ひとまずセット

おーおー燻してる

当日は風がちょっとあり

燻製キットのスキマから風が侵入してるのか

中々温度が上がらないなどありましたが

結局・・・放置プレイ

本当は、ちゃんと管理しなきゃいけないんですが

僕も、酒飲んで騒じゃってるので・・・

でも、出来てましたw

おーーー完成度高いんじゃないコレ!

いっただきまーす!

まずはチーズ

外側はしっかり燻製されていて

ちょい固め、ちゃんと燻製された味

ですが、冷やさないで直ぐ食べたので

中はトロトッロ、それがまた旨かった

チーカマもやったんですが

イマイチ・・・元々プリプリの食感なので

さらにプリプリになってしまい

なんか気持ち悪い食感になってしまいました

ウインナーは間違いないおいしさ

その後も放置で3回燻製できました

結構、好評でしたよ

みなさんもぜひ!

スポンサーリンク

燻製は、アウトドアならではですね

さっすがに煙が凄いので

室内ではできませんしね

最後にみんなで記念撮影

ボカしてます

久しぶりのBBQ楽しかったです

また来年も燻製するかな

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.