生活

熊本地震にて、マンションの渡り廊下に亀裂!?~我が家のマンションは大丈夫?

投稿日:2016-04-20 更新日:

熊本地震により被災された皆様には心より

お見舞い申し上げます。

皆様の安全と一日も早い復興を心より祈念いたします。

ここ最近は地震が多いと思います

1995年 阪神淡路大震災

2011年 東日本大震災

2016年 熊本地震

上記の他にも地震はおこっていて

あまり報道されていないが被災されている方もいます

私の住んでいる所も例外ではありません

神奈川県なので関東大震災が起こる可能性があります

日本に住んでいる以上、地震とは

離れられないんでしょうか?

google mapで日本近海を見ると

日本列島に沿ってプレートが有りますね

島国ってやはり、プレートの移動で

大陸から離れるので、そうなってしまうんでしょうか?

ところでみなさん地震に備えて耐震、免振の

マンションや一軒家を購入していると思いますが

熊本地震でマンションの渡り廊下が崩落する

と、言うニュースが流れてましたね

うちのマンションも渡り廊下が有るんです

しかも、渡り廊下の先は我が家のみ

そうなんです、渡り廊下が崩落したら

家から出れなくなってしまうんです

因みに、崩落した理由は

地震対策で建物と建物をつなぐ渡り廊下などには

隙間が有るんです

その隙間は、10㎝程しかなく

(隙間の上には落ちないように鉄板が敷いて有ります)

地震で揺れて、接触し崩落してしまったらしんです

さて、我が家の渡り廊下はどうでしょうか?

左右に有るタイル一個の幅が約10㎝らしーです

なので30㎝くらいは空いてますかね

みなさんのマンションも確認してみてください

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.