生活

2018猛暑!エアコン室外機カバー装着で省エネ ついでに防虫キャップも取り付けてみた

投稿日:2018-08-05 更新日:

いや~今年の夏はバカ暑ですね

気象庁のランキングでは

今年の7月23日に埼玉県熊谷で

41.1°と日本記録更新をしたみたいです

地球どーした?

そういえば

なんかマイホームのエアコンの効きも

良くないような気がします

我が家にはワンちゃんが二匹いますので

夏場のエアコンは24時間つけっぱなしです

エアコンの設定温度27°で

仕事が終わって帰ってくると

結構、冷えていたのですが

今年はエアコン効いてる感が弱いです

そこでまずは簡単にできる

室外機用カバーを装着してみました

では早速

装着前です

我が家の室外機には午前中に日が当たります

取り付けは超簡単です

プラスチック製のカバーを

ベルトで室外機に留めるだけ

3分でできます

傘みたいな感じです

思っていたよりひさしになる部分が短いです

もうちょっと長くて日陰になれば

良さそうなんですが・・・

まぁ室外機の上面に直接日があたらないので

多少は変わってくるでしょうね

しばらくは様子見です

こういうフルカバータイプの物もありますが

あまり囲い過ぎは良くないとの意見も聞かれます

確かに室外機からの熱風って凄いですもんね

あと、もう一つ改善した場所があります

ドレンホースです

省エネとは関係ないのですが気になったので

ドレンホースは外と室内をつないでいて

直通なんですね

室内で除湿され

出てきた水を排出する為の

ドレンホースなんですが

出てくる水には

虫が集まってくるらしーです

水飲み場的な

そしてそのまま室内へ・・・

おー怖っ

そこでドレンホースの先端に

取り付けるヤーツです

この絵がゾっとしますねwww

キャップは柔らかい素材でできてます

ホースの内径が14、16㎝に対応しています

排出側は格子状になっているので

虫が入って来れないらしいです

安心ですね

ですが、逆にホースの中についたゴミも

せきとめられてしまうので

一年に一回ぐらいは掃除が必要かもしれません

まぁマンションは、あまり虫がこないのですが

一軒家でドレンホースが庭に有る場合などは

有効だと思いますので

謎虫に頭を悩ませている方は是非

ソーゴ 防虫ドレンキャップ 虫犬ハチ公 2個入 SG-01

ソーゴ 防虫ドレンキャップ 虫犬ハチ公 2個入 SG-01

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.