マンションから戸建への買い替え【バイクガレージへの道】~マンションから戸建に引っ越して感じたこと

投稿日:

マンションから建売戸建に引っ越しして早4か月が経ちました

すっかり肌寒くなってきてしまいましたね

大型自動二輪免許も無事故、無違反で1年を経過する事ができました

今回はマンションから戸建に引っ越しして思った事を記事にしてみます

(建売戸建はパワービルダー系ローコスト住宅となり注文住宅やお金持ちさんには参考にならないと思いますので、その辺はご勘弁ください)

良かった点

・バイクガレージが建てれた

・ドアtoドアで車にアクセスできる

・駐車場が広い(車種を選ばない)

・ちょっとした作業が駐車場で出来る

・ソーラーパネルがあるので昼間の電気代を気にしなくてよい

・下の階などに気を使わなくてよい(生活音)

・家庭菜園ができる

・意外に近所付き合いがない

・管理費がかからない

・管理組合がない

・エレベーター待ちがない

・住所が短い

悪い点

悪い点は説明させてください

・暑い

これはやはり木造とコンクリの差と、マンションは北向きだったので夏は窓開けて涼しかったんですが、戸建の室内は猛暑ですね、特に2階は地獄です、リビングのエアコンはつけっぱなしです逆に冬場は寒そうな気がします・・・

・暗い

これ単に1階のLDKが暗いって感じです、特に北側にあるキッチンが暗く感じます。マンションは4階だったので陽は入らなくても暗いって事はなかったですね

・狭い

マンションよりも延床面積は大きいのですが狭く感じます、2階のトイレとか廊下などで狭くなっちゃってるんですかね

・防犯面が心配

マンションはオートロックやセコムも入ってたので防犯には疎くなってました、4階っていうのもあり戸締りにそれ程気を使わなかったかな、戸建はやはり心配です、リビングの窓を開けっぱなしで出かける何てことは絶対にできないですね

・設備がショボイ

これは我が家がローコスト住宅を購入したので仕方ないのですが、既存の設備がほとんど一番安いヤーツが備わっています徹底的にコストカットされていますね洗面台なんてコーナンで2万チョイぐらいで売ってましたwwwまぁしょうがないんですけど・・・

・シャッター閉めるの面倒くさいです

防犯面にも通じるのですが夜は1階のシャッターを閉めて寝ます(2か所)毎日の事なので単純に面倒くさいです。僕の今の夢は電動シャッターにする事ですwww

・雨が降ると窓が開けられない

最近の建売は軒や庇が小さいのでちょっとの雨でも窓を開けてると室内が濡れます大きな軒、庇って大事なんだと実感しました。

・水道水がぬるいよーな気がします

蛇口から出る水がぬるく感じます、気のせいですかね

・修繕費を自分で貯めないといけない

マンションは自動で修繕費を貯めてくれて10数年に1回とかの頻度で勝手に修繕してくれますが、戸建はそうはいきませんシーリング代、壁塗装代、屋根塗装代は10年に1度行うなんてよく聞きますよね、自分達で計画的に貯めておかないといけないのでちょっと大変です

・ゴミを24時間365日出せない

これはそのままですね、ゴミの分別なども慎重丁寧にやっています

・下水とか外と繋がってる感が強い

キッチンの排水、トイレ、風呂、洗面とかってトラップこえると下水管になります、しかも「おすい桝」とかいう恐怖の蓋も存在しますおすい桝も定期的に掃除しないと詰まったり、悪臭の原因になるみたいですなんかキッチンで例えると、キッチンのトラップを外して掃除とかするんですがトラップを開けるとそこは下水管と繋がってると思うとなんだかゾっとしてしまいます

・虫が多いです

1階って言うのもあって虫が多いです隣のお店がライトをつけているとその光が玄関辺りに反射して虫が集まっています、ダンゴ虫ってこんなにいるの?ってぐらい毎日出没しています。あとはカエルなんかも出没しますね(虫食べにきてるのかな?)

・外の音が聞こえる

24時間換気を開けていると外とツーツーなので車の走行音なんかが良く聞こえます一番気になったのはチャリに乗ってる若い人って結構喋ったり、奇声を上げながら運転してるんですよね知らなかったです。

こんな感じですかね

あとメリットの所を一つ忘れてました、それは

・だらしない格好で近所に出かけられる

これはなんでしょう?マンションの時はちょっと買い物に行くのも普段着に着替えてでかけてましたが戸建になってから、Tシャツ、ステテコ、サンダルでもなんとも思わなくなりました近所のスーパーやお迎えなんかもスーパーラフな格好で出動してます

デメリットも多いですが金銭面ではメリットの方が多いです。

管理費13,800円+月極コンテナ17,000円+その他4,600円=約424,800円/年

住宅ローン控除がシュミレーションだと13年間で約240万円ぐらい戻ってくる予定です

最後にマンションが売れてローン残高と手数料を差し引いた額もプラスとなります。

金銭面は優位なんですが・・・

現在はダブルローン奮闘中でございますwww

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.