サマータイヤに履き替え・・・なんで毎回そこにぶつけるんだよ!アホなの?

投稿日:

花粉症の方にはつらい時期になってきました。

僕は4月中旬ぐらいまで続きます。スギ花粉は舌下投与の薬で多少柔いでいますがヒノキはノーガードなので辛いです。

そして、この時期のもう一つのイベントと言えば

スタッドレスタイヤ ⇒ サマータイヤへの交換です。

毎年近所のお店にて履き替えてもらいます。

凄い近いので台車にサマータイヤを4本載せて運び

帰りも台車にスタッドレスタイヤを載せて帰ります。

この時期は混んでるので朝一頼んで2時間ぐらいで完成ですかね

履き替えたタイヤを確認、と同時に僕はもう1か所確認する事があります。

それはブレーキキャリパーです

愛車のM35iはちょっと大きめなブルーのキャリパーが装着されているのですが

納車後1週間目ぐらいにスタッドレスタイヤに交換してもらった際にホイールとキャリパーを当てられちゃって嫌な思いをした事があったんです。

それがあったので脱着後は必ず確認するようにしています。

左前異常なし、後ろは小さいキャリパーなので大丈夫、右前は・・・

ハイっ塗装が剝げてます・・・・・

オイオイやっちゃったのかー???

でも、流石にこれだけでは脱着時に付いた傷かわかりませんので

ホイールの内側を覗いてみると・・・1ミリぐらいの青い粉のような物が落ちていました。

って言う事はホイールに傷が付いているはず

ライトで照らして確認するも傷らしき物は見つからず・・・

はっ!

外したスタッドレスタイヤのホイール内側を確認すると

あ~青い点が付いた傷がハッキリと残っているではありませんか

まったくもー店員さんに一応報告します

僕「これ見てもらってイイですか、傷ついてますネ」

店員さんに確認してもらい、作業者に確認するも「当てた覚えは無いと言っています」との回答

そこでホイールの傷も確認してもらうと店員さんは一変すぐに認めてくれました。

僕は特に怒る事もなく、タッチペンで塗ってくれればよいですよと言うと何本か似た色のタッチペンをもってきますがモチロン同じ色はありません

しばらくして店員さんが

「これはちゃんと直しますのでディーラーさんで見積もりを取って連絡ください」との事

誠意ある対応をとってくれました。

ディーラーの担当にその場で連絡をし、お店の人に変わり話を進めてもらう事に

後日ディーラーでの修理となりました。

でもねコレ前回の時もディーラーにタッチペンやキャリパー塗装でどうにかならないかと確認したんですが

キャリパー交換しかできないらしんですwww

ちょっとした傷ですよ、チャチャッと塗っちゃえよと思うんですが、やらないんですよね~

部品交換で約18万円になります。

まぁ俺は何も悪くないし、でも傷付けられてそのままって言うのもねぇ~

タッチペンでも部品交換でもドッチでもいいんですけど・・・

なんか僕が小っさい男みたいで言うの嫌なんですけど、皆さんだったらどうしますか?

結構目立つ所なんだからさーもうちょっと気を付けて作業してよーなにやってんだかって感じ

これからもお世話になるお店なので、怒る事もなく淡々と話しは進み交換となるみたいです。

因みに部品はこの世の中の状況なので3か月間は部品が来ないとの事

運転には支障ないので僕は構いませんが、重要な部品だった場合どーするん?

これでフロント両方のキャリパーを当てらました。

今後どーするの?作業前に「ここ当てないようにね」って言うのも嫌だしな~

なんでコッチが凄い気にしなきゃいけないんだよ~www

外したホイールも綺麗に掃除してしまいましたとさ

一層のこと、保護カバーでもつけよっかなwww

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.