生活

節水シャワーヘッド買ってみた~本当に水道代は安くなるのか?検証

投稿日:2016-09-03 更新日:

みなさんのお宅の水道代は

おいくらぐらいですか?

我が家の水道代は

2月17,793円

4月14,241円

6月16,704円

8月19,244円

1か月平均8,498円です

高いのかな?

良くわからないが

そうだ!節約しよう!

と、思ってしまったんです

そこで購入したのが

三栄水栓 シャワーヘッド

PS-303-81XA-CD

レイニーメタリックブラック

へッドを交換するだけで

簡単に節約できてしまう逸品!

カラーリングも

元々我が家のシャワーヘッドが

メタリック調でしたので

同じ物にしました

シャワーヘッドと言えば三栄水栓

か、どうかは知りませんが

Amazonでも三栄水栓さんの商品が

沢山発売されています

いつものごとく迷ってしまいます

今回はAmazonのレビューだけで決めました

スペックを見てみましょう

穴径0.3mm 穴数239個

極細ストレート水流で

シャワーの勢いを上げ

穴数を増やす事で密度の高い

シャワーが出ます

ワイドシャワー

一度にお湯があたる面積が広い為

少しのお湯で効率良く

洗い流せます

ストップ機能

ワンプッシュで簡単にシャワーを

手元でストップし洗いっぱなしを

防ぐ事ができます

塗装(メッキ調)

二重構造使用になっているので

メッキが剥がれにくく

安心して使用できます

年間節約金額(メーカー値)

約25,400円

付属品

各社用アダプター2種類同梱

まぁスペックはこんな所なんですが

一番気になるのは年間節約額ですよね

節水は50%で、金額にすると

メーカー値は約25,400円

これはオドロキですね

そんなに変わります?

早速、実験してみましょう

実験方法は

単純に容器に水を入れて

満タンになる時間を測ってみました

容器はパスタの入っていた

ガラスで出来た容器です

開始!

一発目で問題発生

パスタ容器だとシャワーの勢いが

強くて水が泡立ってしまい

満タンの基準が曖昧になってしまいます

水の量も曖昧です

う~ん困った

「そうだ!シャワーを沈めて泡立てなきゃいいんだ」

そこで

浴室にある桶を使いました

またまた計測です

まずは、最初から付いてるヘッドです

桶から水がちょっとでも溢れたらストップです

結果は13秒28

次に節水ヘッドに交換して

同じ条件で計測

結果は15秒73

秒数が遅い方が水が貯まるのが遅いので

節水と言う事になります

差は2秒45

?????

これじゃあ50%節水じゃないんでわ?

単純に計算すると

約9%の節水

う~んこんなもんなのか?

次に水圧を見てみましょう

ノーマルヘッド

次に同じ条件で節水ヘッド

こちらの実験では

水の飛距離が大分違いますね

肌にあてた感じも確かに強いです

が、出てくる水が細い為、痛い感じはなく

むしろ優しいです

んっ!?

って事は

水圧も下げてノーマルヘッドと同じ

飛距離になるようにして計測すれば良いのかな?

早速再計測です

結果は22秒48

おおー良い結果です

差は9秒20

約35%の節水になります

これは条件(水圧など)を

ちゃんとやれば50%に

近づけそうです・・・が

シャワー使う時ってレバーを

途中で止めて使わないですよね

全開にしちゃいます

まぁ節約って

そういうトコなんでしょうケドwww

来年くらいに金額でわかると思うんで

またレビューしたいと思います

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.