BMW E91 325iツーリング LCI 足回り車高調交換~ KWからビルシュタインへ2

投稿日:2017-03-19 更新日:

・今回、マイカーの足回り交換のキッカケになった点検

『BMW愛車診断キャンペーン』で愛車のチェックしてみた

・ショックアブソーバーの選定

BMW E91 325iツーリング LCI 足回り車高調交換~ KWからビルシュタインへ

・マウント類のリフレッシュ

BMW E91 325iツーリング LCI 足回りリフレッシュ ~マウント類の交換

そして、ついに車高調の交換です

ブログ引っ張りますね~

今回選んだ車高調は題名からもわかる通り

ビルシュタインB14

KWの車高調は黄色ベースなんですが

今回からは青になります

見えないんで、どうでもイーですね

交換をお願いしたお店は

http://www.craft-web.co.jp/

天気が良くなく寒かった

普段ならBMW専門のショップにお願いするんですが

丁度、キャンペーンで安かったのと

Origamiってアプリで支払すると

更に10%OFF

お店のブログなどを見ても

BMWの交換実績も有るみたいなので

お願いしました

(アライメント込み)

本当は2月中に交換予定だったんですが

僕の都合で3月になっちゃいましたスイマセン

因みに僕の都合は

・住宅ローン借り換え

・車の事故

・車検

・車検後のトラブル

・急性胃腸炎

でした・・・忙しかった

置いといて

交換当日は12時~の予約

一応、交換前のマイカーをパシャ

良く撮れました

交換手順は、まず内装を外さないとです

これがまた大変そうでした

セダンならトランクからチョイチョイなんですが

ツーリング(ステーションワゴン)は

ちょっと大変です

内装外しに結構時間かかります

内装が外れればそこからは早いです

最近のリフトは上がってから

更に上がるんですね

交換をしている間、店内でホイールを見ていると

欲しくなっちゃいますね~

僕のアルミは、ちょっと古いデザインなので・・・

BBSって何年経ってもカッコイイですね

途中、代車を借りて病院へ行ったりして

夕方戻ると

新しいビルちゃんがマイカーに丁度、装着されてました

フロント↓

リア↓

やっぱ新品は良いですね

車高は交換前と同じぐらいに

セッティングしてもらいました

交換前の

地面からフェンダーアーチの上部までを測定

・フロント約630mm

・リア約620mm

交換後は

・フロント約640mm

・リア約620mm

フロントはマウントが新品ってのも有り

若干上がってしまってますね

なんですが、今までの車高は低すぎて

実用的じゃなく、もうちょっと上げたい所です

ついでに、サマータイヤに交換

理想は

フロント650mm

リア640mmぐらいですかね

肝心の乗り心地は?

交換後に乗ってわかりました

KWの車高調は、やはり壊れていたんだなと

一番わかるのは信号待ちなどで

ブレーキを踏んで止まると

交換前のKWは5回ぐらい首が前後に振られてから

停止するんですが

ビルシュタインは2回でピタっと止まります

車の発進時もロールが少ないせいか

スムースに発信します

モチロン、コーナーもオンザレールです

KWよりも固めで道路の細かい凸凹も

拾いますが、ショックが吸収してくれるので

不快ではありません

KWは、なんとなくですがヌルヌルした感じ?

毎日乗ってるとわからないものですね

「駆け抜ける喜び」が復活しました

あと一番変わったのは音?

そうKWは道路の凹凸を越える度に

「シャシャ」と全部のサスが鳴ります

一つの凹凸を越えると

「シャシャ」「シャシャ」と4回鳴ります

モチロン、Newビルは全く鳴りません

まぁ、ド素人なので細かい事はわかりませんが

超快適です

今回、足回り交換に結構悩みましたが

交換してヨカッタです

胸につかえていた物がスッキリしました

交換作業に、ちょっと時間が掛かってしまったので

4月に入ってからアライメント調整を

予約しました

なんかねぇ~

ホイールとタイヤ欲しくなっちゃいましたよwww

後、最低3年は頑張ってもらわなきゃ

なので、メンテナンスしながら

大事に乗って行きたいと思います

ホイール、タイヤ、バッテリーなどの交換も

ありますが

秘かに一番欲しいのは

マフラー

国内には売って無いので

個人輸入の壁が・・・

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.