BMW E91 325iツーリング LCI 足回り車高調交換~ KWからビルシュタインへ

投稿日:2017-03-15 更新日:

愛車のトラブル発覚!

車の足回りの部品で

ショックアブソーバーからのオイル漏れです

なかなか自分の車の下回りって

見る機会が無いですよね

以前に愛車の下回りを

見て見たくて

ディーラーの点検キャンペーンで

発見してしまったんです

『BMW愛車診断キャンペーン』で愛車のチェックしてみた

↑知らなければヨカッタ・・・

『KW version-1』

↑フロントショック

点検当初はオイルが

ちょっと滲んでたぐらいだったんですが

再度、同僚の知り合いに

リフトアップしてもらい

再確認してみると

・・・結構漏れてました

バンプラバーはグチャグチャです

↓リアショックもオイルが滲んでます

あちゃ~コリャあかんわ

『KW version-1』車高調の

使用年数は約3年半

使用走行距離は約30000km

僕はサーキット走行もしませんし

街中は至っては、安全運転で飛ばしません

↑パチンコで大負けするとイラついて荒くなります

が、車高はちょっと低め目ですので

ショックに負担がかかっていたかもです

まぁ~なってしまったのはしょうがないです

早急な対策が必要です

考える対策は

・純正戻し(前後)

~45,000円 

・純正ショックに社外サス(前後)

 ~100,000円

・フロントショック交換(同じ物)

 ~130,000円

・安めの車高調に変更(前後)

 ~150,000円

・現在と同じレベルの車高調に変更(前後)

 ~200,000円

このようなメニューになります

 ・純正戻し

一番安く済む純正戻しなんですが

戻すなら全部戻したいじゃないですか

なんですが純正ホイールには

スタッドレスついちゃってるし

アルミホイールは、いらなくなっちゃうしで

結局お金かかっちゃうので却下

・純正ショックに社外サス

こちらは純正戻しのついでに

社外のローダウンサスに

変更してしまおうと言うメニュー

車高は、チョイ下がって

乗り心地はチョイ悪くなる

と、価格が安いだけで

あまりメリットが無いので却下

・フロントショック交換

左前だけ大胆にオイル漏れしてるので

フロント2本のショックを交換

と言う、メニューなんですが

なんせ割高、バラ売りは高く付きます

いずれリアショックもダメになるでしょう

そうなった時、交換工賃が

倍掛かってしまう事になります

却下です

・安めの車高調に交換

これは濃厚メニューだったんです

が、やはり安めの車高調と言うのは

乗り心地が極端に悪くなるイメージ

交換後に

「あ~乗り心地、悪ぅ~」

なんてずっと考えて乗り続け

悪夢にうなされ

「やっぱり今の車高調に再度、交換しよ」

なんて言う展開が目に見えてきます

これは最悪の展開です

価格もそんなに安くないし

却下です

いや~どーしよー

めっちゃ悩みましたよ

 

結局、僕が選んだメニューは

・現在と同じレベルの車高調に変更

を選びました

やっぱり変更した後の事も考えると

このメニューになっちゃいます

安心料ってヤーツですね

あと最低3年はマイカーを

買い換えない予定なので

カッコ良く乗りたいです

現在は『KW version-1』と言う

BMWド定番の車高調です

乗り心地は固くなくマイルド

街乗り重視といった所です

車高を落とす事を前提に作られているので

スタビライザーに負荷がかからないような

構造にもなっています

車高は車検が通るギリギリですかね

組んだ当初よりは

ヘタって下がってきてると思います

我が家のマンションに入る時に

何処かを擦っている音が最近します

そのままKWの車高調でもよかったんですが

僕の組んだKWは段差を乗り越えるたびに

「シャッシャッシャッ」

とエアーが抜ける音と言うか

何処かに擦っている音と言うか

何か音がするんです

組んでもらった当時

ショップに相談し

メーカーに問い合わせてもらった所

特に問題無しとの回答

まぁ窓を開けなければ何も聞こえないので

良しとしましたが

車外だと完全に聞こえます

鳴らないKWは鳴らないらしーんです

そんな経緯もあり今回は

『ビルシュタイン B14』

と言う車高調にしました

これまたド定番です

あとマウント系も新品を用意しました

コチラは自主保全になります

純正品は高いので

OEMメーカーの物を用意しました

準備は整いました

次回に続く

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.