病気

痔瘻手術(複雑)根治への道~退院11日目

投稿日:2021-11-15 更新日:

2021/11/15 月曜日

本日で手術から、丁度2週間が経ちました。

2週間前の今、現在10:00なので看護師さんから入院の説明をドキドキしながら聞いてるとこですねwww

痔瘻手術(複雑)根治への道~手術当日

患部の具合は?

通常時は痛くありませんが、長時間や硬い所に座るのは困難です。

歩くことは出来ますが、運動はまだできないですね

患部の状態の絵を書いてみました。

わかりますかね?左側の大きな丸いのが、ゴッソリ剥き出しの状態です。このゴッソリ剥き出しが肛門の奥に続いてます。

深サは1cm無いくらいですかね、大分肉があがってきました。所々肉芽と言うのが出てきているのですが、一番右の肉芽がウォシュレットを使う時に右の臀部側壁に当たり跳ね返って肉芽に当たります。大きさはBB弾くらいになってます。心配なのがこの肉芽が不良肉芽(育ちすぎ?)になってしまうと再度切除の様な事をネットで見たので次の診察(木曜日)が心配です。

滲出液と言うのが出てくるのですが、肛門の奥から出てきていると思います。常に軟膏が付いているので滲出液か軟膏かは定かではありません。

咳込みやクシャミの際の痛みは大分和らいできてます。

ウンチの時は?

排便時は痛くありません。多少いきむ事もできます。排便後は風呂場でシャワーを使い清潔にしています。

自宅での処置は?

自宅では朝、昼、夜と軟膏を染み込ませたガーゼを肛門に挿入しています。

軟膏染込ガーゼの上から更にしていたガーゼは無くなり、オムツや給水シートの類もしてませんので、張る為のテープの痛みから解放されました。

自宅での過ごし方は?

基本うつ伏せでTVやPCを見ています。

今度は腰がヤラれそうです。

食事は?

食事は通常通りですが、ほとんど動かないので太ってしまってます。食べすぎ注意!因みに立ち食いです。

仕事は?

仕事は3週間休みをもらってますが、来週から復帰できるのか心配です。

トイレ ガーゼ交換、清潔感

通勤 車で片道30分

昼飯 食堂で一人だけ立って食べるの?

仕事自体は立っていても座っていてもどちらでも良いので、会社まで行けちゃえばなんとかこなせると思いますが、もしも患部が何かで擦れてしまった時は白い作業服が真っ赤に染まる事になります。今週木曜日に診察に行き先生に聞いてダメな様なら、もう1週間休みを延長してもらうしかなさそーです。

ちょっと痔瘻の手術ナメてましたね。傷口なんて2週間もあれば塞がるだろって・・・

痔瘻手術(複雑)根治への道~退院13日目【医療費】

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.