DIY修理 家電

エアコン富士通ノクリア完全分解洗浄に挑戦!~悲劇の始まり

投稿日:2021-09-12 更新日:

我が家のエアコンは引っ越してきてからなので約12年

自動おそうじロボ付きのエアコンになります

富士通 ノクリア AS-Z40V2W

先日、会社が休みの時に1人で家にいて、ふとエアコンのフィルターでも掃除するかなと思いつきました、おそうじロボが搭載されているとはいえ約2年ぐらい掃除していません。確か7年は掃除しなくて良いといっていたような・・・・

カバー類を持ち上げてフィルターを外して風呂場で綺麗にします、続いて外せるカバーは外し、一緒に洗います「拭けるとこは拭いとくか」フキフキ、んっ?ちょっと奥の方が汚いな、とライトを持ち出し奥の方を照らしてみます

・・・うぎゃぁぁぁーーー

なんだこの黒いカビと埃の巣窟は!まっくろ黒助が無数にいるじゃありませんか!ラジエターのようなところ、送風ファンいたるとこに存在します。コリャあかん、掃除機を持ち出して吸い始めます・・・がキリがない、送風ファンは細かく仕切られていてチョコチョコやるのが面倒くさい、そこで考えました「そうだちょっと回転させて掃除機で吸えばいいじゃん!」

運転開始!掃除機ON!回転部分に掃除機のブラシを当てます

バババババーとブラシが当たる音と共に衝撃の展開が待ち受けてました。なんとエアコンの風と共に無数のまっくろ黒助が宙に舞い、部屋中に散らばっていくではありませんか!「うぎゃああああコリャー取返しのつかない事をしてしまった・・・」部屋に無数のまっくろ黒助を、まき散らしてしまったんです。急いでワンちゃん達を別室に移動させて掃除機で綺麗にしますが直ぐに次のまっくろ黒助が飛んできます。掃除機を片手に戦う事約二時間、やっとまっくろ黒助は出てこなくなりました。

送風ファンを確認してみると、全く綺麗になってません

コリャ~専門の洗浄業者にお願いするしかないなと考え、ネットで調べます。価格はおそうじロボが付いていると15,000円~20,000円ぐらい、でも、もっと調べると完全分解して洗浄してくれる業者もいるらしい、しかも、完全分解しないと意味が無いとかナントカ

早速、くらしのマーケットに登録し一斉メールを送ります

6社ぐらいから速攻で返信メールがきました、そこで購入日と型式を記載し完全分解洗浄可能か聞いてみると全部の業者がNO!できないとの事

オーマイガー、なんでだよー

続いてネットで業者を調べているとやってくれそうな業者が一社あり連絡してみると・・・価格が30,000円で2か月待ちとの事・・・

オーマイガー

流石に12年落ちのエアコンに30,000円は出したくないなぁー

買い替えた方が良いカモ・・・

R氏の帰宅を待ち相談する事とします

R氏の帰宅後、昼間に起きた大惨事を伝え、買い替えか、業者かを聞くと

R「ふ~ん、それやらなきゃいけないの?」

オイオイオイオイオイ、なんだその興味ゼロな返事は

みんなカビを毎日吸いこんでるんだぜ

R「どーせ価格の高い完全分解で掃除してもらうんでしょ」

おーーーーい「どーせ」ってなんやねん

もうやめた、やめた!みんなカビを吸い込んで肺がカビだらけになればいいさ

まぁ、どーせ2、3年後には買い替えるからほっとくかなと考える事をやめました・・・が

R氏も気になり自分なりに調べてるみたいで、ちょっと気持ち悪くなってきたんでしょう

色々と言ってくるようになりました、しかもですよ

なんと妹がエアコンのクリーニング業者だって言うじゃありませんか

「もっと早く言ってよ~」

なんと掃除するなら洗剤とか、養生カバーとか、コーティング剤とかを貸してくれるとの事

コリャー自分でやるしかない!

そこから僕は、ほぼ毎日のようにyoutubeを見たり個人ブログを見て

完全分解のイメトレを開始!これはいけるんじゃないか

ただ不安要素は電気系とドレンパンが取れるかどうか・・・

数日後、遠くに住む妹からクリーニングセットが送られてきました

一応LINEで完全分解洗浄を予定している事を伝えると

妹「完全分解は私でもやったことないわ~」との事

そかそか、でも、完全分解じゃないと意味がないんだ!

俺なら出来る!

「よしっ作戦実行は次の日曜日にします」

モチロンR氏にも手伝ってもらいますよ

覚悟しいや!

R「は、はい」

続く

ハイっ!

 

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.