ダイエット

メタボな僕がダイエット~ルームランナー防振、防音対策

投稿日:2017-08-27 更新日:

無駄にデカいルームランナー

僕と言うよりは

R氏の使用がメイン

モチロン、僕も使用してみましたよ

なかなか良いです

テレビ見ながら走れるし

終わったらすぐシャワー浴びれるし

ただねー音や振動が気になります

我が家は、マンションの四階なので

下のお宅に響いてないか

気になって、気になって

スピードを上げてのランニングは

気を使っちゃいます

一応、ジョンソン純正のマットを

敷いてますが心細いので

今回、防振防音対策を実施する事にしました

まずはコンパネ1枚

デカっ!

ルームランナーには床と接する部分が

6か所あり点で支えてるような感じなので

コンパネで振動を均等に分散させる目的です

ホームセンターの防振コーナーにあった

音なし減さん

コチラはおまけです

ペラペラにウレタンですかね

一番下に敷いて

キズ防止や防カビ、抗菌に役立ちます

お次はジョイントマット

お子さんがいる家庭などでは

防振、防音定番商品ですね

安いマットから高いマットまで

いろいろ発売されていますが

今回購入したマットは

ホームセンターの安いヤーツです

次はラバーシートです

こちらも防振、防音コーナーにあったので

購入しました

厚さ7mmのゴムシートですね

防振と言えばゴム!

大きさも丁度良かったので

レギュラー入りです

では早速、施工していきます

ますは音なし減さん

おまけ程度なので一番下に敷きました

次にジョイントマット

スポンジなので振動吸収力は強そうです

次にラバーマットです

はたしてこの順番で良いのかは

わかりません

なんとなくです

お次はコンパネです

ルームランナーからの衝撃を分散させます

そして一番上に

ジョンソン純正マットです

大きさのカットは何もしてません

すべて、同じ大きさでした

最後にルームランナーを載せます

5段重ねの

防振、防音マットの完成

流石に純正一枚よりは

確実に防振、防音性能が上がってると

思います

では、走行テストです

全然違います

5kmぐらいのウォーキングなら無音です

8kmぐらいだとちょっと気になりますが

昼間なら気にならないかな・・・

12kmだと衝撃音が気になりますね

そこでテレビなどの下に敷く

静音ジェルパッドを各足に敷きました


こちらの商品は地震対策などに

使われるヤーツで

プルプルしてます

ルームランナーが宙に浮いてるような感じ

ちょっと不安定になるのが気になります

効果はありそうです・・・・が

ジェルパッドの耐荷重が足りなかったらしく

数日使った後にボロボロになりました

特にモーター部の方がボロボロです

耐荷重が大きい物を購入すれば

使えそうですが

6個の点で本体90kgと

自信の体重

ランニングの衝撃を加味すると

一個あたり30~40kgの耐荷重が

必要になりますね

なかなか次の

良い商品が見当たりませんでした

そこでネットを検索していると

なにやら凄そーなマットが

発売されているではありませんか

その名も

P防振マット10mm



4枚入りで丁度一畳ってところでしょうか

フレーク状のゴムなんですが

1枚あたりの重量が4kgぐらいと

結構な重量があります

質量が大きいと防音効果が高いらしいです

そして6段重ねの完成です

もうここまでくると

敷く順番がわからないです

P防振マットは、なんとなく

コンパネの下にしました

では、走行テストです

ん~比較動画でも撮影しておけば

ヨカッタですね

あまり違いがわからないと言うか

逆に音が大きくなっているように思いますが

振動は抑えられてます

P防振マットを敷いている所と

敷いてない所を叩くと

フローリングへの振動の伝わり方が

全然違いました

音はするが下には響いてないかな?

実際、下のお宅に聞きに行きたいです(笑)

今回いろいろ試してみましたが

結局のところ

「夜の走行は控える」

になりました

やっぱりねランニングマシーンって

マンションだと厳しいですね

MAX20km出ますが

それは流石に振動がパないので

とてもじゃなくできません

ランニング走行の衝撃って思いのほか

大きいんですね

↓お手軽ダイエットマシーン

コロナ禍での正月は激太り!超ズボラな僕でも激ヤセ必須アイテムを購入

今回購入したもの








更に気になる商品がコチラ↓


でも、これも敷いちゃうと

マット自体の高さが結構な高さに

なってしまうので

ランニングマシーンを載せれなく

なってしまいますね・・・

ハイっ!

⇩ よろしければ ポチっ とお願いします ⇩

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.