生活

大掃除・・・手を出しちゃいけない所~風呂場の換気扇

投稿日:2016-05-04 更新日:

我が家は連休になると大掃除をするんです

今回の僕の担当はお風呂

簡単ですよ

冬に浴槽のエプロンをバラして

見えない所を掃除したので

今日は全体をザっと洗って終わりの予定

・小物をどける

・天井、壁、床の清掃

・ワイパーで水切り

・小物の掃除

・換気扇のフィルター掃除

で、終わりです

何事も無く、掃除は終焉を迎えようと

していたのです

最後に換気扇のフィルターはコレ↓

カバーを押さえて天井から軽く引っ張ります

そうすると、針金がバネになってて

両端から抑えながら引くと外せます

あまり汚れてません

そしてフィルターを外します

↑コイツを洗って、乾かしたら終わり

の、ハズだったんですが・・・

ハズした換気扇をよーく見ると

んっ!?なんか汚い

シャワーで水かければ、綺麗になるベ

片方はクーラーみたいのが付いてるので

換気扇側だけ

ジャアアアアアーーー

ポタッポタッポタッ

シャワーの水滴が浴槽に落ちる

まぁ換気扇回しときゃ乾くでしょ

ちょっと一服してからにしよっと

一服して戻ると

うぎゃあぁぁぁー!

浴槽に茶色水が溜まってるでは有りませんか!

まるでう〇こや!

上を見ると換気扇の隙間から茶色の水滴が・・・

こりゃ水かけたら、ダメな所だったかな

どーしよ?

もっと水かけるか

ジャァァァァァァァーーー

ポタッポタッポタッ

うぎゃあぁぁぁー!

更に出てくる茶色の水滴

いつまでたっても止まらない

う〇こ水滴

コリャあ、キリが無い

よしっ!分解するしかないな

まずは手で回せるようになってるネジ二個を外す

カバーらしき物を引っ張ても

スライドさせようとしても外れない

ネジが周りに十個くらい

コレを外すのかな?

更によーく見ると、換気扇の丸い所にもネジが五個

キタなコレ

早速外します

キターーーー

外れたのと同時に僕にう〇こ水が、かかりました

でも、そんなのカンケーネーです

いやーー汚いですね

7年間掃除した事ないですからね

でもファンの部分も汚いです

この丸いカバーも外してみましょう

ネジは六本有りました

キタなコレ

更にファンも外します

↑12mmのソケットレンチで外れました

換気扇三兄弟です

うおぉぉぉぉーーー

猛烈に掃除!

ファンが特に汚かったです

丁度、長めの毛が付いたブラシがあったので

ヨカッタですが、歯ブラシなんかじゃ

直ぐに目詰まりして何本も使うとこでした

オーエ QQQ ポイントブラシ

オーエ QQQ ポイントブラシ

一番右のカバーを掃除していて

始めて気づいた事が有ります

なんか目盛りが付いてますね

あっ!吸気量が変えられるんだ!

そんな機能しらねーし

そーいやー穴が三か所あったな

↑ここも綺麗にしました

多分、位置的に左が屋外、真ん中が便所

右が脱衣所ですかね

弁みたいになっていて、一方通行でしか

空気が通らないようになってました

風呂場の吸気を弱めると

脱衣所とトイレの吸気が強くなるのかもしれませんね

ひとまず三番(半開き)にしました

後は、三兄弟を乾かして

元に戻して終わり

周りを見ると、壁やら床が・・・

又、掃除しました

また五年後ぐらいに掃除します

みなさんもぜひ外して見てください


ハイっ!

⇩ よろしければ ポチっ とお願いします ⇩

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.