家電

洗濯機故障~縦型?ドラム式?どれ買えば良いですかね?

投稿日:2022-04-13 更新日:

先日、給湯器を交換したばかりのドーモ僕です。

給湯機を交換した数日後・・・

洗濯機から「ガタガタ、ガタガタ」

セパレーターの動きに合わせて異音が発生

えええー給湯器交換したばっかりですよ~

セパレーターを外して確認するも異物は無し

どっちかっていうと更に下の方から音がしている感じ

異音もそうだが、セパレーターの裏が汚い事、汚い事

カビだらけ!!

多分、洗濯槽の裏も衝撃的な事になっている事でしょう

購入したのは約8年前の2014年1月

日立の縦型洗濯機

ビートウォッシュ【BW-9SV】

ほぼ毎日の稼働です。

これを機会に洗濯機変え換えよう大作戦です。

早速近所の電気屋さんへGO!

縦型、縦型、縦型はどこだーキョロキョロ

あった、あった

最近、我が家で人気のパナソニックコーナーへ

パナソニックの縦型洗濯機で乾燥機能が無い最上位機種は

NA-FA120V5

価格は100,000円チョイ

いーねーいーねー

洗剤も自動投入だし・・・

でもなーシャープも気になる

洗濯槽に穴が開いてないから洗濯物にカビが付きにくいしプラズマクラスターも良いよねー

東芝ザブーンも気になる

抗菌ウルトラファインバルブ洗浄って言うナノサイズの泡が洗濯物を綺麗にしてくれるよねー

日立のビートウォッシュは価格.comの縦型中で不動の一番人気

やっぱビートウォッシュ良いよね

でも、今までもビートウォッシュだったからなー

やっぱパナソかな

縦型最上位機種でも乾燥機能が付いてないとナノイー搭載されてないんだよなー

なーんて悩んでいる僕とR氏

R氏は僕と真逆で安くて簡素な機能のヤーツで良いみたいです。

僕はコッソリ最新のドラム式が良いかなーナンテ

なんせ乾燥までで2,3時間で終わるのが良いでわないですか

我家は洗濯した後、R氏の部屋使って除湿器で乾燥させています

2011年製のハイブリッド除湿器

F-YHGX120

もう11年も使ってるなんてビックリ!

この除湿器は365日、約12時間/日ぐらい稼働しています

我家は100%室内干しなので、これがないと我家の洗濯物は乾きません

そしてこの除湿器も異音が発生し始めているのです

その事をR氏に伝えると

R「それも買い替えるならドラム式でも良いカナ~」なんて言い出しまして

僕「それに乾燥まで終わるからR氏の部屋も乾燥部屋じゃなくなるから広く使えるようになるし電気代も安くなるんじゃないかな シランケド・・・」

更に詳しくドラム式の乾燥の事などを説明すると

「ドラム式、良いねぇ~」

掴み作戦成功です!

R氏の感度は完全にドラム式になってます

ここまできたら落とすのは簡単です

まずパナソの最上位機種を紹介

NA-LX129AL

価格が330,000円ぐらい、お高いのを見せといて・・・

次に僕の本命(コッソリ)である東芝サブーンの最上位機種

TW-127XP1L

価格は約230,000円 安いっ!と感じる

まぁパナソと大体同じ機能が搭載されています(おおまかにねwww)

カッコ内はパナソ

・抗菌ウルトラファインバルブ洗浄EX(高浸透バブル)

・UV温風除菌(ナノイーX)

・ヒートポンプ除湿乾燥(ヒートポンプ)

・洗剤自動投入2種類(3種類)

・自動お掃除モード(+窓パッキン洗い)

・大容量 洗い12kg、乾燥7kg(12kg、6kg)

・S-DDモーター(記載無)

・簡単お手入れ(ほぼ同じ)

・スマホ連携(ほぼ同じ)

価格は約230,000円

パナソより100,000円も安いなんて・・・

R氏「これ絶対得じゃな~い」

そしてここでトドメの一撃です。

僕「今なら神奈川ペイで10%ポイントが返ってきますよ~」

R氏「買います!」

ハイっご購入ありがとうございまぁ~す!

後は購入後、搬入できるか心配でしたが・・・

以前の洗濯機⇩

ザブーン⇩

結構スッポリ入りました

以前の洗濯機に比べて若干前に出っ張ってますが許容範囲内ですかね

実際の使い心地は

洗濯物を洗濯槽の半分ぐらいまで入れてスタート!

開始から乾燥終了までで約2時間の表示

最初の30分ぐらいずっと回転ドラムを眺めていた僕

あ~回転体って癒される~

終了の合図と同時にドアを開けて触ってみるとカラッカラのフワッフワ

素晴らしいの一言!完璧に乾いています。

毎回のお手入れもワンタッチで簡単!

今のところ不満点は無いですかね

使っていくうちに不満点が出てきたらまた記事にします。

・・・気が付けば、僕が洗濯係になりました(仕事が増えたwww)

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.