デジタルカメラ

うちにあったデジカメ達~化石

投稿日:2016-01-23 更新日:

ここ最近は、一眼レフやコンデジにコダワッテいます

が、今までは、そーではありませんでした

ただ、その時の最新のコンデジを買えば良い

ぐらいにしか思っていなかった

スペックも、ほとんど気にした事はなかった

モノゴコロ付いた時から

僕の覚えているデジカメの所持は

たった二個

十何年か前に初めて買ったコンデジ

『Sony サイバーショット DSC-P1』

なんか当時、結構な金額してたような気がします

スペック調べました

・334万画素

・1/1.8型Super HAD CCD

・レンズ焦点距離39-117mm

・レンズF値F2.8-F5.3

・撮影感度 ISO100

・カラーiモード対応携帯電話に画像を

送れる"i-jump”サービス対応

・プレイステーション2に画像を送れる

”ピクチャーパラダイス”対応

対応サービスが時代を感じますネ

こんな感じしか、わかりませんでしたが

思い出すとまぁまぁ重くて

電池がすぐ無くなるイメージでしたね

パソコン持って無かったので

直接、印刷できるプリンターも一緒に買った

覚えがあります

その次に買ったコンデジは

『Canon IXY DIGITAL 800IS』

こちらはまだあります

撮影もできますよ

スペックは

・600万画素

・1/2.5型CCD

・レンズ焦点距離35-140mm

・レンズF値F2.8-F5.5

・撮影感度 ISO800

・AF TTL9点AiAF

・シャッタースピード1/1600秒

普通に使用できます

確か一度、ピントが合いづらくて

修理に出したかな

去年の4月までは現役で使ってました

まぁSony RX100M3買ってしまったんで

もう出撃する事は無いでしょうね

時代の進歩は凄いですね

2000万画素なんてあたりまえ

ISOなんて何百万とかありますもんね

でも、当時は最新スペックで

撮影にもなんら不満はありませんでした

こういう風に昔の商品のスペックを

調べるのも僕は大好きなんですw

デジタル一眼レフが初めて発売した時

フィルムがいらない

撮影し放題になった訳で

その時のカメラマン達はどう言う衝撃を

受けたんでしょうか?

ぜひお聞きしたいものです

これからどんな仰天スペックのデジカメが

でるのか、楽しみですネ

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.