デジタルカメラ

お気に入りアイテム~マグニファイア(接眼レンズ)

投稿日:2016-04-30 更新日:

これでキサマも最後だ!必殺ワザ!

「マグニファイアーーー!!」

ブシュゥゥゥゥゥゥゥゥー

・・・必殺ワザの名前ではありませんでした

倍率の変えられる「接眼目当て」ですかね

純正を外して、社外品に変えました

ファインダーから見る映像の倍率が

1.08倍~1.6倍に変えられます

なんですが、僕は見た目重視で買いました

純正はこんな感じ↓

これを両サイドを押しながら、上に引き上げると

簡単に外れます↓

付属のアイピース(プラスチックのベース)

ネジで接眼レンズをネジ込みます

そしてアイカップ(接眼ゴム)を軽く伸ばして装着

後は、外したのと逆に上からスライドイン!

完成です

このアイピースにも爪が有って外れない様には

なっていますが、何回も取り外ししていると

弱くなって直ぐに外れる様になってしまいそうです

アイカップは接眼レンズ本体に付けるのですが

直ぐに外れてしまいます

そこで僕は瞬間接着剤で固定しちゃいました

なので、付属のもう一個の接眼ゴムには交換できなくなりましたw

付属品は

接眼レンズ、本体保護キャップ、アイカップ×2、アイピース×6

もう一個のアイカップは写真の通り上位機種のタイプですね

アイピースは6種類入っていて、アイピースに

各メーカーのアルファベットが刻印してあります

・1D/5D/7D まぁキャノンですね

・C-EF   こちらもキャノンですね上の以外の機種でしょうか?

・N      Nikonですかね

・S/K             Sony、Kはなんでしょう?

・P      Panasonic

・F                FUJI FILM

使用感

接眼レンズを回すと最大1.6倍まで

ファインダー内の画像が大きくなりますが

四隅がケラれっちゃいます

1.08倍だと、ちょっとはケラれますが

気にならない程度です

あとは、密着感が凄いです

個人差は有ると思いますが、目への密着感が

凄く良いです、マスクしながらノーマルのアイピースを

覗くと曇るんですが

こちらの商品は曇りにくいです

密着感が良いからでしょうかね?

僕の中では買ってヨカッタ商品ですね

見た目が好きです、大変気に入ってます

付けっぱなしです

最後に・・・

名前・・なんで・・・マグニファイア?

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.