デジタルカメラ

頂上決戦! キャノン 『Canon EOS 1DXmarkⅡ』 vs ニコン 『Nikon D5』 スペック 比較対決! 

投稿日:2016-02-03 更新日:

遂に両者、出揃いました!

『Canon 1DXmarkⅡ』

『Nikon D5』

Canon vs Nikonの頂上決戦ですネ

先に発表のあったNikonの方が

若干、不利かと思いや

そうでもない様子

ではでは早速、スペック比較表を作成したので

見てみましょう!

・イメージセンサは両者とも、ほぼ互角

・画像処理エンジンは両者、新エンジン!

・ISO感度は、と言うと

常用でも、数字だけ見るとD5の勝利

拡張だとISO50~ISO3280000!!

1DxmkⅡはISO50~ISO409600、約8倍

実際は、どうなんでしょうね

ISO3280000って、真っ暗闇でも撮影

できちゃうんでしょうか?

想像の域を超えてます

・AF性能

D5はナントAFポイント153点・・

なんですが、有効なのは99点です

99点でも多いですけどね

1DxmkⅡは61点

すべての測距点でF8対応でき、エクステンダー使用時でも

AFが機能するらしいです

D5はF8までくると、15点しか使えないみたいですね

・連射性能

D5はAF/AE追従で約12コマ/秒、バッファーメモリの

大容量化により、RAW画像でも最大200コマまで可能!

凄いですね、約16.6秒間シャッター押しっぱなし出来るなんて!

ミラーアップ時は14コマ/秒が可能

対する1DxmkⅡは・・・きましたね~

AF/AE追従で約14コマ/秒!D5超えてきましたね

ミラーアップ時はナント

16コマ/秒!!!!

ここまでくると、もうシャッターの音マネできないっすね

カシャカシャカシャカシャ舌噛むわっ

早く店頭で遊んでみたいですw

ちなみに、RAW画像で最大170コマまで可能らしいんですが

ファインダー撮影で、最大連射すると12.1秒間連射できます

連射が早い分、最大撮影可能枚数も増やしてほしかった所でも

ありますネ

・動画性能

両者共、若干の違いはありますが4K動画対応です

D5は30p、1DxmkⅡは60pです、つまり1秒間に記録できるコマ数です

1DxmkⅡの方が優秀です

フルHDでの撮影は両者共120pで可能らしいです

・バッテリー撮影可能枚数

こちらは、僕の調べ間違いですかね?

D5が3780枚、1DxmkⅡが1210枚?

こんなに差が、でるもんですかね?

間違ってたらすいません

でも1210枚って少ないような・・・・

・カードスロット

こちらは、D5がおもしろいですね

XQDカード×2枚かCFカード×2のどちらかを

購入時に選択すると言う物、XQDカードが

使用した事ないので、よくわからないですが

書き、読み早いんですかね?

1DxmkⅡはCFastカード×1枚+CFカード×1枚の

安心設計です?またまたCFastカードなる物が・・

こちらも使用した事ないのでわかりません

ごめんなさい調べときます

・無線LAN機能は、両者共に、オプション扱いです

まぁまぁ良い金額しますね・・・

・GPSは1DxmkⅡは搭載されています

D5はオプションですかね

・シャッター耐久テストも

両者共に、40万回

これでも、プロの方は半年で保全修理とかするんですもんね

僕なら一生使えそうですw

あとD5の良い機能がボタンイルミネーションですね

夜に大活躍!凄く便利だとおもいます

1DxmkⅡはネットカタログなめまわすように見たんですが

記載がなかったです

他にも、いろいろと両者独自の機能が沢山ありますが

比較も、いよいよ終盤

・価格です

価格.com調べでD5が16,530円お高いです

まぁここまでの高級機なら、これぐらいの差は

気にならないんでしょうネ

さぁどちらが頂上決戦の勝者か?

結局なんとも言えませんねw

簡単な比較でしたが

僕がもし買うなら・・・

D5かな・・・あらっ浮気

なんとなくですよ

・最後に・・デザイン

断然D5が好きです

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.