ペット

メダカ始めました

投稿日:

いや~今年の夏は暑いですねぇ~

夏季休暇も特に何もなく終わってしまいました

暑すぎて全く単車に乗る気になりません

なのでメダカ飼い始めました←???

ビオトープ?って言うんですかね

植物と生物が一緒になってるヤーツ

まぁR氏が「メダカ飼いたい」から始まったんです

アクアリウムと言ったら「かねだい」レッツGO!

容器と土を購入して

水作って、水合わせしてメダカ投入~

実は売却したマンションを購入した時

レッドビーシュリンプと言うエビにハマってまして

マンションの一室をアクアリウム部屋にしてた時があったんです

3.11の後、水漏れなどを心配してやめてしまいましたが

根本にはアクアリウム好きと言うのがあります

話は戻りまして

メダカは初めての飼育になります

Youtubeなどを見てると

・意外にほったらかし

・熱帯魚のような面倒くさい事はない

・グリーンウォーターなるものにしろ!

などなど、初耳的な情報がチラホラ

「じゃあ我が家のメダカも水草もそれほど気にしないでいいのかな?

・・・

・・

メダカ投入してから約2週間後・・・全滅

まじか~

鉢は玄関に置いてあって午前中は陽が当たります

水温は40°近くまで上がってたみたいですね

流石のメダカも40°近くになるとダメみたいですね

再度メダカを購入、ソーラーで動くエアーレーションも設置

更に約2週間後・・・全滅

すだれなども設置してたんですがダメでした

う~んこのまま水草だけを育てようか考えましたがメダカがいないとボウフラが湧いちゃいそうだしな~

う~ん

な~んて鉢を眺めていると

んっ!?

なにやら細かく動いてる物体がいるではありませんかっ!

えっボウフラ?

ジーーーーー

これはっ!針子なるメダカの赤ちゃんです

針の様に細くて小さいメダカの赤ちゃん

すくって家に持って行き良ーく、良ーく見ると数十匹の針子は泳いでます

これは裸眼では確認できない小ささ

一回目か二回目のメダカの赤ちゃんですね

会社のメダカ博士のM氏に話すと

「幸い親が全滅したんで、卵と針子が守られたんですよ」

おおおーーーそういう事か

早速針子用の餌を購入したりグリーンウォーターなんかを作り始めます

ん~室内でも成長の過程を見てみたいな~

ハイっ室内用の水槽設置!

あ~なんか十数年前を思いだすな~ww

しかも僕はこっそり当時のアクアリウムグッズ持ってたんですよね

ピンセットとか、すくうヤーツとか、溶岩石とか、エアーストーンとかを隠し持っていたんですよね

R氏が「あるなら使おうよ」

僕「え~当時モノだよレアだよ~」

まぁ使わされました・・・

室内水槽は約10リットル

底面濾過と偽物の水草、LEDライトを購入しました

屋外の針子達も死なずに順調に育ってます・・・が

グリーンウォーターを入れたせいか藻が大量発生(アオミドロ?)

「これはお掃除隊を雇わないかん!」

ヌマエビ投入です、室内水槽にも投入

今のところ、屋外も室内も死ぬこともなく順調に育ってます

屋外なんかは暑さ耐性スキルを取得してるみたいです

やっぱ生まれた環境のままだと長生きしますよね

流石にほったらかしではダメみたいですね

・日傘

・餌やり

・水換え(毎日コップ一杯程度)

・水草の間引き

ぐらいは最低限でも必要みたいです

なんと知らなかったんですがメダカって冬眠するんですね

え~春どうやって起こすん???

そんなこんなんでメダカの成長を見守っていきたいと思います

オオゴトニナラナケレバイイケド・・・

ハイっ!

⇩ よろしければ ポチっ とお願いします ⇩

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.