パソコン

PC買い替えた~PC履歴を思い出してみる

投稿日:2020-02-03 更新日:

年末に母親が大腿骨骨折で入院しましたが、回復も早く無事退院し一段落ついた

ドーモ僕です。

今年に入ってPCを入れ替えました、今まで使っていたPCはDELLの

Inspiron 17 7737

ちょっと汚くなってしまってます・・・発売日が2013年11月となっているので多分その辺で購入したのでしょう(覚えてない)約6年くらい使ってます。まだまだ現役で使えて、起動も早いし、あまり文句ないかな・・・じゃあなんで購入したのかって?お正月の衝動買いです、「パソコンを6年使う」って結構長く使ってる方ですよね?

今回、購入したのは

マウスコンピューターのノートPCです。

m-Book W890XN

僕は基本ノートPCを使ってます。デスクトップのゴチャゴチャした配線が嫌いなんです

確か一番最初に購入したPCは日立のデスクトップPCで【FLORA Prius DECK 】2002年に購入しました

次に購入したのが富士通のノートPC【FMV-BIBLO NF/D70】2009年8月に購入してるみたいです

なんとR氏の現役機ですwww

PCは日々進化していて、価格も安くなってますよね、今回購入したマウスとDELLのスペックを簡単に比較してみました

マウスの方は購入する時にちょっとカスタマイズしました、どーせ後で気になって、調べて、換装しちゃうのはわかってるんで・・・

・SSDの容量とスピードUP

・メモリをよさげなヤーツに

・無線をWiFi6とか言うヤーツ対応に

その分、価格はマウスの方がちょっと高くなりました。WiFi6なんて飛んでないので意味ないですけどね

サイズ比較です

画面の大きさは同じなんですがマウスの方が画面を開いた時の高さが大きいです

キーボード配列は上がマウスで下がDELLです

マウスの方がキーが凝縮してるので、タイプミスします、これは「慣れ」なので、しょうがないです

マウスのタッチパッドには指紋認証がついていて

PCを起ち上げる時にワンタッチで簡単です

これは昔の富士通のノートPCにもついてました

他にもキーボードのライトの色を変えたり

冷却ファン制御できます

この冷却ファンなんですが、物凄い音で回ります、MAXにした時は両サイドと後ろの排気口から凄い熱風がでます、これはDELLには無い冷却効率です

裏面は一面、吸気口になってます

これは、ノートPCクーラーと合体させるとイイかもです・・・

あとDELLとの違いは・・・多少無線の速度が速くなりましたかね

DELLの無線速度

MOUSEの無線速度

まぁ多少ですけど、アップとダウンが上がってます。

・・・・・

・・・・

・・・

・・

と、まぁ頑張って記事を書いたんですが、実際今までとほとんど変わらないです、スマホもそうなんですが内部のスペックが良くなっただけなので記事を書いてても面白くないし辛いですwww・・・

冷却ファンは購入しようと思います。因みにDELLのノートPCはR氏に譲りました。


ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.