7年目の愛車(E91)が絶不調~どうすればいいんだぁ~だれか教えてくれwww

投稿日:2019-07-02 更新日:

今年の三月に七年目の車検を無事通過した

我が家の愛車

BMW E91 325i

今では希少なBMW伝統のストレート6です

E91の最終型になります、エンジンは

N53型で希薄燃焼の直噴エンジン

325iと言いつつ排気量は3Lと言う

当時ではあまりなかった

デチューン仕様です

本国では330i?270psぐらい

有るとか、無いとか・・・

その直噴エンジンですが

めっちゃ調子悪くなりました

内容は朝一にエンジンをかけ

しばらくアイドリングをしていると

一気筒止まり、凄い振動とV6の様な

排気音に変わります

そしてチェックランプが点灯

再始動するもしばらくして同じ現象に

始動直後は六気筒動いているので

モタモタせず直ぐに発進し

二、三分走行しエンジンが温まれば

そのまま正常に走行できます

三十分ぐらい走って、エンジンを切って

三時間ぐらい間があいても

普通にかかるんです

しばらくしても

チェックランプも点灯しません

ホント、エンジンの冷感時だけ

一気筒停止するシステムみたいです・・

動画撮りました

エンジンをかけて温まるまでは

渋滞も信号待ちもしたくありません

もし信号で停止した場合は

一気筒止まってしまいますので

エンジンを切ります

(アイドリングストップ風)

青になる瞬間にエンジンをかけて

一速発進で引っ張り、なるべく早く

エンジンが温まるように気を使いながら

走行し・・・・ああああああああああ!

なんだその儀式は!!!

キャブ車かってーの!

毎朝、毎朝!

五分早めに起きとるわっ!

もう直ぐに

ディーラーに点検に出しましたよ

答えは

・イグニッションコイル

・インジェクター

が悪さしてるらしい

おいおい車検でプラグ交換したから

その時に

イグニッションコイル

グリグリしたんちゃうん!

まぁええけど早く治して~

D「何番と何番のイグニッションコイルで

エラーが出てます、イグニッションコイルで

直らなければ

インジェクター不良になりますね」

イグニッションコイルは超簡単に言うと

電気を点火プラグに送る所?

インジェクターは

エンジンの燃焼室に

ガソリンを噴射するヤーツです

早速イグニッションコイルを交換

なんで急に二本もイカれるん?

これで直れば良いケド・・・

次の日の朝

・・・・直って無い

オイオイ

インジェクターってヤーツが

調子悪いんですか?

しかも六気筒なので六本付いてます

一本約、五万円・・・

ディーラー曰く一本のみの交換はできない

×六本+交換工賃・・・

ああああああああああ!

ナンテコッタイ/(^o^)\

ネットで調べると結構

定番な故障みたいっすね

定番でそんな修理代かかるなんて・・・

直噴エンジンは燃焼カスが

溜まりやすいらしいです

更に調べると

インジェクターの洗浄と言うか?

オーバーホールと言うか?

交換よりは安めに修理してくれるショップも

あるらしく必死でググってます

今では、朝の儀式は

とてもスムースで

故障を感じさせない発進になってます

今は温かいからいいですが

冬になったら、なかなか温まらない・・

 

買い替えは、後一年早いんだよなぁ~

誰か良いショップ教えてくださいwww

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.