生活 病気

快適な睡眠を求めて~まくらぼのオーダーメイド枕作ってみた

投稿日:2018-10-07 更新日:

最近、仕事でゴタゴタしていて

長期出張でビジネスホテルに連泊している

ドーモです

早いモノで、出張が始まって

一か月が経ちました

本当に早く感じます

行く時は半袖、短パンだったんですが

すっかり、寒くなってしまいましたね

そろそろ長袖を持って行きます

毎日、ビジネスホテルに帰って

モチロン寝ているんですが

ビジネスホテルも

マットレスはポケットコイルがどーとかって

マットレスを色々と推してますね

現在、三か所のビジホに泊まりましたが

シーツをめくってみると

サータ

シモンズ

サータ

でしたね

サータのマットレスは

シーツをめくるとサータでしたって

感じなんですが

シモンズは律儀に広告まで

机の上に置いて有りましたw

寝心地はどれも硬めのスプリングで

意外に気持ち良く寝れてます

快適な睡眠を求めて~サータのマットレス『iseries』買ってみた

枕も低めで良い感じ

実はですね

出張が決まる前に枕を購入していたんです

まくらぼ

http://www.makulab.jp/

セミオーダー枕って所でしょうか

前から気になっていたんですが

高額な為、ためらっていました

ですが、ここ最近

安い枕を複数購入していて

正に安物買いの銭失い状態

今まで購入した枕を紹介します

まずはニトリの枕です

www.nitori-net.jp

コチラは低反発枕ですね

この枕は結構な期間使用しているので

ヘタってきてます

昔の低反発なので体温がそのまま

枕に写り蒸します

低反発具合もヘタってきて

ペッタンコといった感じ

嫌いじゃないんですが

購入したサータのマットレスとの相性が

良くないのか

最近首が痛いです

次はAmazonで購入した

変な形をした枕です

レビュー評価のみで購入してしまいました

コチラも低反発なんですが

あまりニトリの枕と変わりませんかね

横向きに寝た時は特殊な形が

肩と首にシックリくるんですが

寝てるとそんなのお構いなしでズレるので

あまり意味は無いですかね

最後はメッシュの枕です

 ↑違うタイプ

全体がファイバーのメッシュ構造なので

丸洗いも出来、清潔です

弾力があり、高反発と言った所でしょうか

ですが、この枕はすぐ使用をやめました

まず高さが高過ぎですかね

あと、高反発は僕には合わず

翌朝には首が痛くなってしまいました

高い枕 & 高反発

この組み合わせは僕には合いません

この他にも

めりーさんの高反発枕

返品してしまった、コチラの枕も

高反発って事で

僕には合わなかったです

快適な睡眠を求めて~腰痛にオススメ!腰痛対策マットレス『モットン』と枕『めりーさんの高反発枕』買ってみた

高反発マットレス『モットン』90日返品保証、梱包・返品方法はコレだ!

上記の枕を使って分かった事は

・高い枕はNG(10cm以上)

・低反発は蒸れる

・高反発は首が痛くなる

真打登場です

まくらぼの枕

この枕を買いに行ったわけじゃないんですが

お店にフラっと寄ったら

店員さんが

「お時間あれば、試してみませんか?」

お試しで作れるの~?

「作れますよ」

お願いしてみよ~かな

まぁお試しならタダだしいっか

「測定から始めます」

色々計ってくれるみたいです

まずは首の凹み具合ですかね

これはマットレスの時とかにも

測定してもらいました

実際、柔らかいマットレスの上に

仰向けに寝て測定した数値通りかって

言ったら疑問ですが

寝具などでは、結構測られます

次に頭の形です

白髪が増えた~

↑これで後頭部の形を測定して

枕の真ん中の硬さを決めるんでしょうね

因みにこの測定具全く同じの持ってます

最後に肩の高さです

左右の長さなどを測っていきます

結構、左右差がありました

これを測定する事により

横向きで寝る時の枕の高さを

調整してくれます

そして枕の中に入れる

クッション材の選択です

クッション材は10種類

・ソフトパイプ(ポリエチレン)

 やんわりとした感触

・ソフトパイプラージ(ポリエチレン)

 柔らかい弾力感がお好みの方

・つぶわた(ポリエステル)

 ヘタリ難いシリコン加工やわらかい素材

・抗菌コルマビーズ(ポリエチレン)

 沈み込みようなフィット感

・エキストマーパイプ

 (エキストマーパイプ)

 低反発に似たモチモチ感

・炭パイプ(ポリエチレン)

 消臭効果が期待できます

・ヒノキ粒(檜)

 国産天然ひのきリフレッシュ効果あり

・Ag+パイプ(ポリエチレン)

 ソフトパイプに銀イオン効果を付与

・セラミック入りハードパイプ

 (ポリエチレン)

 蕎麦がらに似た使用感で硬め

・トルマリンパイプ(ポリエチレン)

 トルマリンをパイプに練りこんで

 マイナスイオンを発生させます

全体的にポリエチレン製のパイプです

凄い昔にパイプ材の枕ってありましたよね

最近は低反発などが主流になっていますが

時代は巡り、戻ってきたんですかね?

モチロンパイプ材は丸洗いオッケーなので

衛生面も安心です

これらのクッション材を選択して

八か所のポケットに入れていきます

上側半分と下側半分に

違うクッション材を入れ

ひっくり返して使えば

違った硬さの枕を使う事ができます

両サイドのポケットには

炭パイプとヒノキ粒を入れました

ヒノキの香りと

炭の消臭パワーで

打ち消しあっちゃう?

か、どうかはわかりませんが

横になるとほんのりと

ヒノキの香りがします

他はよくわからないので

店員さんのお任せです

クッション材の逆にはウレタンが入っていて

高さを調整することが出来ます

枕本体も丸洗い出来るので

いつでも清潔に保てますが

クッション材を自分で

出さなきゃならないので大変そうです

そして肝心な寝心地なんですが

・・・良いですね

流石オーダーメイド!

まずは低めに作ってもらったのと

後頭部の辺りは柔らかめのパイプ

首辺りは硬めのパイプ

両脇にはヒノキと炭で高め

にしてもらいましたので

頭が包み込まれるような感じで

熟睡できます

R氏いわく、イビキも減ったとか

やっとたどり着いたかなって感じです

他にもこの枕の良い所は

アフターメンテナンスの良さです

高さがちょっと気になるとか

中身がヘタってきたとか

クッション材を替えたいとか(初回無料)

いつでも気軽に無料で変更ができるんです

気がつけば

お金を払ってましたwww

やられた!

まぁでも満足のいく買い物ができたと思います

後、お店に行って、待っているときに

結構、枕のメンテナンスに来てる人がいて

お客さん達が意外に若い方が多いのに

ビックリしました

みなさん快適な睡眠を求めているんですネ

専門医監修 Refine〜快適な睡眠〜

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.