DIY修理

突然シャワーからお湯が出なくなった~給湯器故障、自分で直せるのか?

投稿日:2018-03-10 更新日:

ある日、お風呂に入っていると

突然シャワーからお湯が出なくなって

ビックリ!

我が家は築9年のマンションです

給湯器は10年から15年の間で

故障が多いらしいですね

買い替えとなると

20万~の出費が必要になります

しかも大体故障は

イキナリやってくるので

給湯器のスペックも選ぶ暇もなく

交換になってしまいますね

現に我が家も突然やってきました

給湯器のエラー表示は

『111』

燃焼制御装置の非検知

・ガスコンロ等、他のガス器具の点火を確認してください

・ガスメーター、元栓、タンク元栓を確認してください

解消されない場合はサービスにご依頼ください

上記内容との事で

確認してみると

ガスコンロは問題無し

元栓類も開いてる

そこでググッてみたところ

このエラー表示は大雨の後などで

出やすいとの情報がチラホラ

これは・・・イケる!

確かにお湯を出そうとすると

カチカチカチと

プラグらしきものを点火させようと

頑張っている音はするのですが

火がつきません

排気口から

「これ爆発しない!?」って

心配になる程、ガスの臭いがします

ネットではプラグがなんかしらの影響で

点火できない状態になっているとの

情報が多いです

我が家の給湯器は

ノーリツ『GT-2450(S)AWX』

では、早速給湯器の蓋を開けてみましょう

結構、配線とかムキ出しなんですね

問題の点火プラグの場所はコチラ

緑色の四角で囲っている所が

点火プラグになります

因みに

赤い四角二個がセンサーで

青い四角がイグナイターと言われる部品です


まずは給湯器の電源を切ります

次にセンサーのコネクターを抜きます(右側だけ)

イグナイターを右にズラして抜きます

プラグはネジ二本でとまっているので

ドライバで緩めて外します

これでプラグにアクセスできます

先端はちょっと黒くなっていて

全体的に白く粉っぽいですね

このヤーツを紙ヤスリで軽くこすって

磨いてみました

そして元に戻して

緊張の再点火です

カチカチカチ・・・ボッ

おおおおおおお!

見事スムースに点火したではありませんか!

まぁ車と同じ感じですかね

これでもう何年か使用できそうです

翌朝

水・・・・・

ずっと水・・

冷たい

出勤前で時間が無かった為

調べずに出社

帰宅後に再度挑戦です

まずはお湯が出るか試します

ずっと水です

お風呂の自動もできません

次にお風呂に水を溜めて

追い炊きしてみます

直ぐにはつきませんが

三回ぐらい電源を入れたり

切ったりすると追い炊きができました

追い炊き状態でお湯がでるか試します

出ました

なんかコツが必要になってしまいましたね

こりゃ~メンドクサイです

ネットだと大体

プラグかイグナイターで

プラグは磨いたので

やはりイグ君が怪しいですね

↑がイグ君なんですが

内部の修理などはできません

点火させる為のパーツらしいです

そこで楽天などで調べると

セットで2,000円ぐらいで

購入できるみたいですね

部品の品番が

良く分からなかったので

結局、今回は業者さんに

交換してもらいました

交換費用は約13,000円

お湯の出具合は

超バッチシです!

そりゃそーだ

みなさんも給湯器の

調子が悪い時は交換してみては

いかがでしょうか

爆発や感電、死亡の危険があるので

自己責任でお願いしますwww

他にも分かった事が・・・

業者さんにいわれたのが

「ガスの出るノズル?バーナー?

 が大分汚れています」

交換すると4万ぐらいらしいです

半導体不足による給湯器不足~約半年、待ちに待った給湯器がやってきた!

ハイっ!

⇩ よろしければ ポチっ とお願いします ⇩

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.