BMW E91 325iツーリング LCI 足回り車高調交換~ホイールアライメント

投稿日:2017-04-11 更新日:

我が家のマイカーの

足回り(車高調)がオイル漏れで

泣く泣く交換する事に・・・

以前に、装着されていた『KW』から

『ビルシュタイン』へ変更

BMW E91 325iツーリング LCI 足回り車高調交換~ KWからビルシュタインへ2

今回の足回り交換金額にはモチロン

ホイールアライメント代も含まれています

ホイール・アライメント - Wikipedia

行ってきました

www.craft-web.co.jp

今まで、温かい陽気だったのに

今日に限って、めっちゃ寒いガクガクブルブル

まずは車高の調整をしてもらいます

前回、フロントはチョイ上げで

リアはKWぐらいにしてもらったんですが

リアの下がりっぷりが更に進行して

タイヤと当たりそうなので

上げで調整してもらいました

車ってフロントとリアを

同じぐらいの車高に調整すると

ボディのデザイン的に

尻下がり、フロント上がり

に見えてしまいます

何故?

フェンダーアーチ(タイヤの上側)が

フロントよりもリアの方が低いんですね

↑フロントのフェンダーアーチから

水平に赤いラインを引いてみました

リアの方が若干低い事が解ります

車って大体、このパターンです

なので、フロントとリアの車高を

同じにしても

フロントのタイヤとフェンダーアーチに

隙間ができて

フロントが上がっているように

見えてしまうんです

「なんでフロントとリアの

フェンダーアーチの高さを

同じにしないんだ!

フロントはハンドルを切るから?

だったらフロントに合わせろや!」

なんて思うのは僕だけでしょうかwww

因みに僕は車体が斜めでも

タイヤとフェンダーアーチの隙間が

フロントとリアが同じぐらいが好みです

 

と言う事で

フロントの車高はそのままで

リアの車高だけ上げてもらいました

↓調整前

↓調整後

「わかんねぇよ!」

って、突っ込まれそうですが

僕的には激上がりです

ここまでくると、純正と変わんない・・・

まぁ、今まではパチンコの駐車場や

スーパーの駐車場で腹下や

フロントバンパーを擦っていたので

これくらいが丁度良いカモしれませんね

次はホイールアライメントです

僕はホイールアライメントなんて

やらなくたっていいや派です

前回の『KW』の時もやってません

ですが、込々料金なので

モチロンやってもらいます

!?アライメントって

こんな感じで測定するんですね

タイヤに、なにやら装着して

奥のT字の設備にデータを飛ばして

パソコンに表示するみたいです

最新ですねwww

無事、すべての調整が終わりました

本当は車高が、あと1センチ

低いのが理想ですが

1年もすればヘタって下がる事でしょう

今、次に考えているのは

タイヤを外側に出す

ホイールスペーサーの装着を

考えています

フロント10mm

リア5mmぐらいですかね

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.