BMW2シリーズアクティブツアラーに、2週間乗ってみた感想

投稿日:2017-02-25 更新日:

我が家の愛車は入院しています

修理期間は約2週間

その間、我が家にきて

頑張ってくれた車を紹介します

BMW2シリーズアクティブツアラー

http://www.bmw.co.jp

BMW初のFF(前輪駆動車)です

発売日は2014年の2月で

プレミアムコンパクトと言った所でしょうか

面構えは立派なBMWですね

コンパクトなので小回りも効くと

思いきや、車幅が1800mmもあるんですネ

(最小半径5.5m)

僕の愛車と変わりません

エクステリアデザイン↓

イエローハットが凄い写りこんでますwww

フロントフェイスは定番のキドニーグリルと

通称イカリングと言われるポジションライト

一目でBMWとわかります

サイドビューは↓

全長4350mm×全幅1800mm×全高1550mm

この車体寸法、国産車で探したんですけど

なかなか無いです

思いつくのが

HONDAのエディックスくらいでしょうかね

Honda|エディックス(2009年8月終了モデル)

確か、フロントベンチシートで

6人乗りだったような・・・

サイドのリアに有る三角っぽい窓も

ホフマイスターキンクになってますね

アルミホイールも純正で装着されています

タイヤもコンチのランフラットタイヤで

サイズは205/60R16を履いています

リアサイドから見た所です

コチラもBMW特有のL字型の

テールランプになっています

BMWは上記の様に基本的に

デザインが決まっている部分が多いので

モデルが変わったりしても「BMWだ!」って

分かるんですね

日本車には無いコダワリを感じます

トランク容量は結構デカいです

通常状態で468リッターで

トランクの横に付いているスイッチ一つで

後部座席が倒れます

そうする事により

約1500リッターの収納が可能なんです

後部座席も

スライド機構やリクライニングができます

運転席のシートを結構、倒してますが

かなり広いですね

 

運転席周りは

THE BMWのインテリアデザイン・・・

なんですが

やはり各部のチープ具合は否めないです

CDとエアコンの間のスペース何?って感じ

開いたりもせず「無」です

ナビゲーションシステム「iDrive」は

標準装備です

シフトレバーに隠れちゃっていますが

エアコンスイッチの下側には

・スポーツ

・コンフォート

・エコ

の切り替えスイッテが付いています

アクセルレスポンスなどが変えられます

idriveは最新のヤーツでタッチパネル対応です

ジョグダイヤルの上を指でなぞると

ナビの画面上で文字が書けます・・・が

走行中は、無理です

左手って!

日本人は右利きの方が多いです

左ハンドルならスムースに

操作出来るんですかね

ハンドルはMスポーツじゃないので

細いです

てか、丁度良いです

メーターパネルは液晶では無く

アナログです

スピードメーターは

260kmまで刻んで有りますが

この車で200km以上とかは怖そうです

6500rpmからレッドゾーンとなっています

最近の欧州車は

メーターパネルが液晶になっていますが

僕はアナログメーターの方が

圧倒的に好きです

最後にエンジンルームです

エンジンスペックは

直列3気筒ターボエンジン

最高出力:136ps/4400rpm

最大トルク:22.4kg・m/1250~4300rpm

ミッションは6ATです

これは!

「BMW X1 18i」と、同じエンジンですね

 

このエンジンなんですが

流石の3気筒でブルブルっブルと震える様な

振動が車内に伝わってきます

アイドリングストップ機能が

付いているんですが

信号でエンジンが止まって

再始動するたびに

ブルブルブルって

結構なストレスを感じます

コーナーなどは、そんなに飛ばしてないので

分かりませんが

オンザレールって訳にはいきません

やはり全高が高いので

車体のロールが大きいです

まぁ飛ばす車じゃないですからね

外見は「BMW」

中身は「一般」って言った所でしょうか

グレードは

218iと225iでディーゼルエンジンもあり

価格は一番安くて

3,550,000円

一番高くて

5,270,000円

225iMスポーツなら多少走りも

変ってくると思います

他にも全長が4570mmに伸びた

7人乗りのグランツアラーもあります

国産ミニバンでは、ちょっとつまんないので

人と違った車が乗りたいって人には

うってつけですね、気になる方は是非!

ニューモデル速報 インポート Vol.48 BMWアクティブツアラー・グランツアラーのすべて

ニューモデル速報 インポート Vol.48 BMWアクティブツアラー・グランツアラーのすべて

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.