生活

『Zippo ハンディ-ウォーマー』買ってみた、ハクキンカイロって何?、もう使い捨てカイロはいらない?

投稿日:2017-01-22 更新日:

最近、急激に寒くなってきました

2月になればまだまだ寒くなりますネ

そこでみなさんが良く使うのが

使い捨てカイロです

ホッカイロ 貼る レギュラー 30個

ホッカイロ 貼る レギュラー 30個

大活躍ですよね!

でも、みなさんもっとエコで

暖かいカイロが有るのを知っていますか

その名も

ハクキンカイロ

ハクキンカイロ?僕は初耳でした

簡単なハクキンカイロの説明です

金属の入れ物にオイルを入れ

気化したオイルがプラチナの触媒作用で

酸化発熱する化学カイロです

使い捨てカイロの様に廃棄物が発生せず

環境にやさしいです

んっ良くわからないので

早速、購入してみました

Zippoハンディーウォーマー

↑始めて見ました

コチラの商品はハクキンカイロの

Zippo版です

ハクキンカイロ㈱の

元祖ハクキンカイロはコチラ↓

ハクキンカイロ ハクキンウォーマー スタンダード 1個入 【保温約24時間】

ハクキンカイロ ハクキンウォーマー スタンダード 1個入 【保温約24時間】

なんかレトロな感じが良いですね

なんと大正12年(1923年)から発売してるんです

スゲーロングセラー!

日本国内のZippoハンディーウォーマーは

ハクキンカイロ㈱がOEM製造しているみたいです

では、早速見てみましょう

箱から↓

おおおZippo社の箱はCOOLです

かっこいいですね

今回はオイルセットを買いました

中身は↓

・本体

・専用ケース

・オイル

・注油カップ

・説明書

です、オイルはZippoライターの

オイルです

んっ!?燃えて暖かいの!?

違うんですね~

ちょっと本体を見てみましょう

普通にカッコイイです

意外に軽いですね(約70g)

大きさ比較はこんな感じ↓

煙草より一回り大きくて薄いです

蓋を外してみます

んっ!?やっぱり火を付けて

暖かくなるっぽいジャン

まぁまぁ

更に先端部分(バーナー)を外します

外した本体の中には

綿が入ってます↓

もう完全にZippoライターやん!

違うんです

ハクキンカイロの秘密は

バーナーと言われる蓋にありました

このバーナーと言われる部分にも

綿みたいなヤーツが装着されているんですが

これがプラチナ触媒です

 

やっと謎が解けましたよ

この触媒が酸化発熱して

本体全体を温めてくれる仕組みらしいです

・・・って言われても

よくわからないですwww

実際、使ってみた方が早いですね

なんせ、始めてなモンで

説明書を良く読みながら行います

まずは小っさい注油カップに

Zippoオイルを入れます

見えずらいですが下の線まで入れて12時間

上の線で24時間、持続して暖かいみたいです

始めてなので下の線までオイルを入れます

次に、本体に入れます

結構、こぼれるので

オイルが垂れても良い場所で行った方が

イイみたいです

てか、直接本体にオイル入れた方が早くネ?

そう思いますよね

ですが本体にオイルを入れすぎると

大変危険らしいです←なんか怖っ!

なので、ちゃんと計量してから入れます

オイルの入れすぎをチェックする為

本体を逆さまにして

中央部分を指先で軽く数回押します

垂れる様なら、入れすぎなので

ティッシュなどで拭き取ります

カップの下の線だと垂れてきませんでした

ここでバーナー(触媒)の出番です

キッチリ本体にバーナーを取り付けます

そしてバーナー部分をライターなどで

炙ります

本体を下に向けて火を付けちゃ駄目みたいです

なんだコリャ、結局火つけるのか?

大丈夫です燃やすのでは無く

バーナーを温める程度(3~5秒)

これでプラチナ触媒が

酸化発熱を始めるらしいです

酸化発熱をしてるかどうかの確認は

キャップを使います

バーナーの凹んだ部分に

キャップの先端を当てます

水蒸気が出てくるのでキャップが

白く曇ります

成功です!

なんだこの作業は!

年号が変わるか変わらないかの

この時代に

こんなレトロな確認方法あります?

逆にオサレすぎます

目で見ても発熱具合がわかりました

ほんのり、赤くなってますね

と、同時に本体も徐々に

温かくなってきましたよ~

キャップを戻します

完成です

さてと、ケースに入れるか

なんてやっていたら

・・・・あっち!

あちちちちちち!

もう持てないくらい熱くなってます

早いです

直ぐにケースに入れた方が良いみたいです

入口はマジックテープになっているので

本体が飛び出す心配がありません

ケースに入れれば

熱すぎて触れないって事はありません

程よく温かいって感じです

発熱パワーは使い捨てカイロの13倍!

道理で直接触ると熱い訳です

この暖かさが

12~24時間続きます

しかもエコ

オイルを買えばオッケー

本体は一生使えます

バーナーは消耗品で

シーズン起き(70~90回)の

交換が必要みたいです

ZIPPO(ジッポー) ハンディーウォーマー用バーナー ZHW-JHG

ZIPPO(ジッポー) ハンディーウォーマー用バーナー ZHW-JHG

↑そんなに高くないですね

大変便利でエコ&COOLでHOTな

ハンディーウォーマーなんですが

デメリットもあります

・一度発熱したら消えない

・オイル臭がする

(鼻につけるぐらいしないと匂いませんでした)

・飛行機に持ち込めない

・朝の急いでる時など手間がかかる

まぁそんなにデメリットでもないですかね

ゆったりとした大人のウォーマーって感じ

気になる方は是非買ってみてください

ZIPPO(ジッポー) ハンディウォーマー&オイルセット ZHW-15

ZIPPO(ジッポー) ハンディウォーマー&オイルセット ZHW-15

↑ブラックもカックイイ

あれっ!もしかして知らなかったの僕だけ?

ハイっ

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.