デジタルカメラ

究極の高級コンデジ登場『Sony RX100M5』

投稿日:2016-10-08 更新日:

ドーモコンニチワ

本命が海外で発表されましたね

http://www.sony.com/electronics/cyber-shot-compact-cameras/dsc-rx100m5

僕も愛用している

『Sony RX100M3』の

次の次のモデルです

高級コンデジ購入しました『Sony DSC-RX100M3』

僕が何故M4を買わなかったって?

動画を撮影しない僕には

スペック的にM3とM4が

あまり変りないかなと思い

価格の安いM3を選択しました

ですが、今回発表された

Sony RX100M5

見た目は、ほとんど変わりませんが

中身は大分進化しています

早速、簡単なスペックを見てみます

特筆すべき箇所は

レンズ

搭載レンズは文句なしの

Zeiss バリオ Sonnarレンズ搭載

焦点距離は標準ズームと言われる

24-70mm

レンズの明るさはF1.8-2.8と

高級コンデジならではの明るいレンズで

背景ボケもバッチリです

AFポイント・AFスピード

AFポイントは315点

最近のデジカメは凄いですね

画面のほとんどがAFポイントに

なっています

因みに画面の65%らしいです

AFスピードは0.05秒!


Sony | Cyber-shot | RX100 V - High speed and high precision AF

ハイブリッドAFシステムを搭載

これはコンデジでは世界最速!

連写性能

2010万画素で24コマ/秒!(最大150枚)

約6秒ちょっとシャッターを

押しっぱなしにできる計算です

動画性能

↓4K動画

↓スーパースローモーション

Sony | Cyber-shot | RX100 V - "Basketball" Super Slow Motion

スローモション動画は

M4では2秒までしか

録画できなかったんですが

M5は最大8秒まで可能です

電子ビューファインダー・ストロボ(EVF)

海外SonyのHPでは

メイン画面のタッチパネルは確認できませんでした

非搭載なんですかね、残念です

ですがRXシリーズにはEVFが搭載されています

ボタンを押すとシャキーンと本体から

出てくるギミックです

やはりカメラは覗かなくちゃですよネ

ストロボも搭載で

角度を変えられてバウンス撮影が可能です

チルト液晶

チルト液晶は自画撮りもできます

↑もっと画面が上がります

上180°、下45°可動します

そして気になる発売日は

α99Ⅱが海外で発表されてから

約2か月後ぐらいに日本で発売されるので

僕の予想では12月上旬頃・・・

追記

発売日は10月21日に決定したそうですwww

価格はSonyオンラインで119,880円+税

これは『LUMIX LX9』と

悩みますね~

Panasonic『LUMIX LX9』正式発表!買い替えを考えなきゃいけないレベル

他にも色んな機能が満載です

最強コンデジと言っても

過言ではないでしょう!

最後に一言

「だ~か~ら~なんで日本が

先じゃ・な・い・ん・だ・よ!」

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.