ペット

ワンちゃんのドッグフードはどれがいいの?買っても大丈夫なフードって?

投稿日:2016-09-11 更新日:

我が家には

今年15歳になるチワワのハナ

突如きたチワワの仔犬、マルがいます

その日は突然やってきた!チワワの仔犬「まるちゃん」

仔犬の食欲は凄いです

20gのふやかしたフードは

あっと言う間に食べ終わってしまいます

うちに来たときは650gだったマルも

今はもう900g

早いモンです

最初のパピー用のドッグフードは

ペットショップで与えてた

ロイヤルカナンのフードを買いました

ロイヤルカナン SHN ミニ スターター マザー&ベビードッグ 犬用 1kg

ロイヤルカナン SHN ミニ スターター マザー&ベビードッグ 犬用 1kg

どこでも売ってるし

書いて有る事も良さそうです

因みにハナは

動物病院で推奨している

なんたって動物病院で推奨しているので

そりゃ~買いますわ

・・・ですが

ドッグフードについて

調べたんです

すると、まぁいろいろ出てきますね

あまり気にした事なかったんですが

愛犬家の皆様が調べてくれてます

良い事が書いて有るロイヤルカナン

病院推奨のドクターズダイエット

も、あまり良いドッグフードでは

無いらしいです

では、何がいけないの?

材料

・ミール、エキス、パウダー

・動物性脂肪

・大豆ミール、脱脂大豆

・穀物が主原料の物

添加物

・酸化防止剤(エトキシキン、BHA、BHT)

・着色料(赤3、40、102、105号、青2号)

・甘味料(ソルビトール、キシリトール

グリシリジン・アンモニエート

ビートパルプ、コーンシロップ

・発色剤(亜硫酸ナトリウム)

・保湿剤(プロピレングリコール)

・合成保存料(ソルビン酸カリウム)

と、簡単では有りますが

沢山の危険なヤーツがあるんですね

↓参考HP

http://ドッグフードの達人.com/category/ingredient

これらは、人間用には使用量が厳しく

定められていますが

ドッグフード用などは

まだ完璧じゃないらしいです

僕が特にビックリしたのは

穀物類が犬には意味のない

材料だった事

大体のドッグフードには入ってますよね

量増しってヤーツですね

グレインフリー(穀物不使用)

なんて言葉が有るの知りませんでした

でも、上記の悪いヤーツが全く

入って無いフードなんて

近所のホームセンターに売ってませんよね

なので、本日、大きめの

ペットショップに行ってきました

いやー見た事ないフードが沢山ありますね

沢山有る、プレミアムドッグフードの中から

選んだドッグフードはこれだ!

小一時間悩んで決めました

穀物メインのフードでは無く

肉メインのフードです

危険なヤーツは多少入ってます

ミール、米、玄米、ビートパルプ

ですが、やはり価格も重要ですよね

完全無添加、ヒューマングレード

なんてフードは高くて買えません

やはり、ある程度は妥協しないと

そこで価格、質、共に良かったのが

ニュートロでした

ドクターズダイエットが

1kgあたり約1100円なのに対して

ニュートロは

1kg約1600円です

3kg買えば

1kgあたり約1333円になります

そんなには変わらないですね

後は食い付きが心配です

マルは今んとこ

なんでもガッツクので良いのですが

老犬ハナが食べてくれるかどーか

でも、ドクターズダイエットだって

ロイヤルカナンだって

駄目な材料や保存料が入ってる

と言っても

ちゃんと犬の事を考えて作ってくれてる

と思います

だってハナは15年も

なんの病気も無く

生きてくれてるんだから

感謝です

もうハナの命はこの先

そう長くは無いと思います

ちょっとでも良い物を食べて

もっともっと長生きしてもらいたいです

もちろんマルもね

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.