ペット

仔犬のしつけ方 昔と今は違う~自己流で行く

投稿日:2016-08-21 更新日:

我が家にやってきて四日目の

チワワの「まる」チャン

まぁまぁのおてんば娘です

仔犬で可愛いからって

しつけはしないとですね

 

先住犬のチワワの「はな」チャン(15歳)は

かなり厳しく、しつけをしたのを覚えてます

当時はペットシーツの裏などに

しつけの仕方が載っていて

「トイレじゃない所でオシッコをした場合は

そのオシッコに顔を押し付け

尻を叩く」などと書いてありました

そう、はなチャンは叱られる

しつけで育ったんです

今でもトラウマになってるかもしれませんね

 

今のしつけの主流は逆です

褒めて、しつけるなんですよね

トイレが成功したら褒める

ご飯がうまく食べれたら褒める

ピンポンで吠えなかったら褒める

悪い事をしらた無視するか

音などでビックリさせる

らしいです

しつけ教室などでも

実績があるんでしょうね

 

なんとマルちゃんはトイレは勝手に

覚えちゃいました(サークルの中では)

まだサークルにいる時間の方が長いので

サークルから出た時に

サークルのトイレに戻ってオシッコを

するかどうかはわかりませんが・・・

ひとまず助かります

 

後、しつけと言えば

「待て」や「ヨシ」ですね

これは、地道にやっていけば

比較的簡単に思えます

 

一番やっかいなのは

無駄吠えや噛みつきですかね

まだ仔犬だからしょうがない!?

仔犬の時から、しつけるのか

わかりません

無駄吠えなどは

ビニール袋にコインなどを入れて

吠えてる時に投げて音を出す

をやってますがイマイチ・・・

そこで

僕の独自のしつけ方法はこれだ!

ムツゴロウさん方式です

僕が親犬になります

多分この方法はダメな

しつけの部類ですね

仔犬を外に出して遊ぶ時は

僕も四つん這いになり

仔犬を舐めてるフリや

悪い事をした時は

仔犬の首を噛んでるマネをして

黙らせます

大きな音を出す時は

僕が犬の鳴きマネで吠えます

僕の口の中が毛だらけになります

 

このやり方でマルちゃんは

僕には

無駄吠えしたり

噛みついたりしません

お腹も見せます

完全に服従しました

 

次に噛みつきや

ゴハンじゃない物を食べちゃう時

それはこれで地道にやっていくしか

ないように思えます

プラッツ (PLATZ) ビターアップル スプレー 236ml(8oz)

プラッツ (PLATZ) ビターアップル スプレー 236ml(8oz)

舐めると苦いスプレーです

僕はジェルタイプを使ってます

食糞や噛まれたくない物に

塗布すると、まったく噛みません

そりゃ~苦いですからね

多分、塗布した成分がなくなれば

また噛むとおもいますけどねwww

まぁこれも

地道に使っていくしかないかなと思います

 

今はマルちゃんのしつけより

ハナちゃんのストレスの方が気になります

マルちゃんがきてから

ほとんど飲み食いしてません

一応、先住犬優先でやってるんですが

リビングにも近寄らない状態なので・・

マルちゃんのサークルの移動も

考えないといけないかもしれません

あまりにも飲み食いしないので

先日点滴を打ちに病院にいってきました

こちらも地道にやっていけば

解決するものなのか心配です

カリスマ訓練士の たった5分で犬はどんどん賢くなる (スーパーブックス)

カリスマ訓練士の たった5分で犬はどんどん賢くなる (スーパーブックス)

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.