Audiアウディ 新型A4セダンを試乗してみた

投稿日:2016-08-19 更新日:

今年に入ってフルモデルチェンジした

アウディの新型A4セダンを見て行きました

↑の写真はR8です

相模原に有るディーラーで結構大きな建物

アウディ相模原|ナカムラ自動車グループ 公式サイト

こんな大きなショールームあったかな?

去年の10月に出来たみたいです

中もディーラーとは思えないくらいキレイで

斬新なデザイン!

僕は御三家の中でアウディだけ

試乗した事ないんです

クワトロってヤーツですか

簡単に言えば四駆なんですが

乗ってみたいですよね

今回のA4はフルモデルチェンジして

5代目になります

早速展示しているA4を拝見

・・・4代目とほとんど変わらないように見えます

上が5代目で下が4代目です

BMWもフルモデルチェンジしても

特徴的なキドニーグリルや

ホフマイスターキンク

丸目4灯のようなポジションランプ

などの基本的なデザインは変わらないので

差ほど変わったなぁ~とは思いませんが

A4はも~っとわかりづらいです

内装も先代に引き続きボタンが多いです

僕はアウディのボタンが沢山あるの好きです

BMWがシンプルに思えます

先代のインテリアをあまり良く見た事がないので

違いがわかりませんが

最新でカッコイイです

↑テケトーですいません

中でも目を引くのがメーター周り

ヤバイですね

メーターの中にナビが出ちゃってます!

なんて近未来!正にコックピット!

名前もバーチャルコックピットと言うらしいです

コチラはオプションで

【マトリクスLEDヘッドライトパッケージ】

・Audiバーチャルコックピット

・LEDリヤコンビネーションライト

・マトリクスLEDヘッドライト

・ヘッドライトウォッシャー

・LEDインテリアライティング

のセットで、価格は340,000円

Audiの最新テクノロジーのセットですね

ぜひ選びたいオプションです

カックイイのは、わかったから

早く試乗させて~

試乗車は有ったので直ぐ乗れました

カッコイイですね

今回試乗させてもらった車は

A4 Sedan 2.0 TFSI quattro sport

と言うグレードで

現在のA4の中では最上級グレードになります

↓リアはこんな感じ

では、ここで簡単なスペックです

大まかには2グレードに別れてて

各グレードにsportと言うグレードが付き

全4グレードになります

独特ですね

早速乗り込みます

この日の16号線は混んでいたので

即、裏道へ

真っすぐな道で視界も良好!

いっけけけけけけーーーA4---!!!

アクセルを踏み込む

うおおおおぉぉぉぉぉーーー!!!

・・・

・・

速い

速いッス

ちょっと道幅も狭かったせいか

めっちゃ速く感じました

ビビって、すぐアクセル離しちゃいましたよ

こんなに速いんですね

ですがクワトロ効果もあってか

物凄い安定して加速していきます

A4ナメてました

ちょっとビビりながら

裏道を抜けると渋滞

ですが営業マンの方がウレシそー

信号で止まると、なにやらステアリングの横のレバーを

カチッカチッと操作

セットオッケーらしい

止まった状態で前の車が進んだ時に

セット操作したレバーを手前に引きます

すると、自動でA4が進みます

前の車が停まるとA4も停まります

そう!日本車ではゾクゾクと搭載されている

ドライバーアシスタンスってヤーツですね

始めて体験しましたが

コレは怖いです

ハンドルもキープレーンアシスト的なヤーツで

自動です

「やっちゃえ日産」のヤーツです

停車する間隔が狭く設定されていたのか

試乗したA4は結構、前車に接近して停まりました

最高速度も設定できるんですが

80kmとかに設定し

前車がいなくなると一気に

A4が80kmまで加速してしまうので

街乗りではオススメしないそうです

ほぼ自動運転なんですが、僕は

ブレーキペダルをいつでも踏めるように

超、足に力入ってましたよ

手もハンドルを握ってはいないが

超、手に力入ってました

「こりゃー普通に運転した方が楽です」

早急に解除願いしました

慣れれば渋滞とか楽らしーんですが

他の車に乗れなくなっちゃいますね

まぁカマ掘ったりとかは無くなるんでしょうね

このアシスト機能は全グレードに標準装備だそうです

他にも

【Audi connect】

ネットワークを利用して目的地の素早い検索や

最新ニュース、天気予報などにアクセスできます

【Audi connect Navigator】

選任オペレーターを介して施設検索や

レストラン、ホテルの予約手配をしてくれます

などなど他にも沢山、機能を説明して頂けました

ちょっと欲しくなりましたよ

もし、もしもですよ

買うなら、次に新発売になるであろう

【Audi A5 Sportbac】が欲しいです

いや~Audi最新ですね~

なんか僕の325iが物凄くアナログに感じました

なんせアシストゼロですからね

ですがBMWも最新の車種は

ほとんど同じ物がついてるんでしょうねきっとwww

帰り道、アクセルをいつもより踏み込み

直6エンジンの美しい音に

聞き惚れニンマリしている僕でした

AUDI A4のすべて (ニューモデル速報)

AUDI A4のすべて (ニューモデル速報)

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.