デジタルカメラ

入門用一眼レフ新発売!『Canon EOS X80』

投稿日:2016-03-14 更新日:

エントリー向け一眼レフ

が、Canonから発表が有りました

『EOS X80』

X70の後継機ですね

早速スペックを、見てみましょう

X80なんですが、正直、スペック的には

弱いです・・・・が

入門機としては良いカモしれませんネ

イメージセンサ

1800万画素CMOSセンサ

センサーサイズもAPS-Cなので

ボケ味も綺麗で滑らか

A3サイズに引き伸ばしても

十分、高画質ですね

僕の7DmarkⅡもAPS-Cです

ISO感度

常用100~6400です

6400有れば十分だと思います

これ以上のISO感度だと

写真にノイズも入ってしまいますし

僕も撮影の時はISO感度上限を

6400にしてます

AF機能

オートフォーカスは、9点AFセンサです

被写体にすばやくピントを合わせて

撮影してくれます

AF動作も

ワンショットAF・AIサーボ・AIフォーカスAFと

三種類、これはフラッグシップ機と同じです

連写性能

3コマ/秒なので

動き物にはちょっと弱いですかね

ですが、JPEG画像だと約1110枚

をシャッター押しっぱなしで

撮影できるので、おもしろい

写真が撮影できますネ

動画性能

動画性能はフルハイビジョン動画で

撮影できます

動画撮影時もISO感度6400まで

使用できるので、暗いシーンでも撮影が

楽しめますネ

豊富な撮影モード

かんたん撮影ゾーンにダイヤルを

合わせるだけで

誰でも簡単に一眼レフの

綺麗な写真が撮影できます

・シーンインテリジェントオート

全自動モードです

カメラがすべてやってくれます

・クリエイティブオート

料理・ストロボ発光禁止・ポートレート

風景・クローズアップ・スポーツ・夜景

もちろんマニュアルでの撮影も可能です

その他機能

・クリエイティブフィルター

モノクロ・ソフトフォーカス・魚眼風

トイカメラ・ジオラマ風の五種類

ジオラマ撮影などは

おもしろいですよね

・オートライティングオプティマイザ

逆光などで暗く写った写真を自動で

好ましい明るさに調整してくれます

・内臓ストロボ

ガイドナンバー9.2

対応画角約17mm

・WiFi機能、NFC

撮影した写真を、すばやくスマホに転送でき

スムーズにSNSなどにUPできるので便利ですね

あと、スマホを使ってリモート撮影も可能です

NFCにも対応していて、Android端末を

ボディに近づけるだけで画像の転送も可能

これは、大変便利!

なんと7DmarkⅡには

WiFi、無線LAN、NFC付いてません・・・

他にも、撮影が簡単に

綺麗に、楽しくなるような

機能が付いてます

ちょっと個人的に残念に思う点なんですが

モニターの角度が変えられる

バリアングル液晶かチルト液晶

そしてタッチで撮影、もしくは

ピント合わせができる

タッチパネルにしてほしかったカナと

思います

重量

485g!これは軽いです

機動性抜群ですね

交換レンズ

もちろん一眼レフですから

Canonの70種類を超える

ラインアップから選ぶ事ができます

・広角レンズ

バーンと広大な風景などに使われます

・標準ズームレンズ

ちょい広角から、ちょい望遠まで

これ一本あれば大抵OKみたいなレンズです

・望遠レンズ

標準ズームでは物足りない時などに

使えます

・超望遠レンズ

モノスゲー遠い被写体を拡大して

撮影できます

・単焦点レンズ

明るいレンズが多く

ボケが綺麗で描写力が良いレンズです

スナップ写真や人物撮影などで使います

・マクロレンズ

簡単に言うと昆虫とか花などが

クローズアップで撮影できます

と、さまざまなレンズが使用可能です

夢が広がります!

Canonはレンズ内に手ブレ補正機能が

搭載されているので

ピント合わせが快適に行えます

価格

最後に価格です

発売前の価格.comだと

ボディのみで49,464円!

S18-55mmのズームレンズキットでも

59,184円!

これは安いですね

まだ発売前なので

発売すれば、もうちょい安くなるでしょうネ

まさに、入門用には、うってつけです

これから一眼レフ始めたいと

思っている人

ちょっと一眼レフは敷居が高いなぁ~と

思っている人

これを機に初めてみませんか?

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.