デジタルカメラ

カメラ始めました~RAW現像2

投稿日:2016-01-26 更新日:

みんな大好きRAW現像!

前回の記事の続きです

今回はBefore-Afterを比較していきます

(Canon純正ソフトDPP4です)

最初は七里ガ浜の秘密の場所で撮影した江の島です

↓Before↓

全体的に暗いですね、手前の草達も真っ暗です

では、↓After↓

↓DPP4のツールパレットです↓

『明るさ調整』で全体を明るく

『シャドウ』で黒つぶれを補正

手前の草達が活き活きしてます←そーでもない

面倒くさい時は『ガンマ調整』『自動』を

押すだけでも程よく調整してくれます

↑これは、ちょっとやりすぎなんですが

『ホワイトバランス調整』を『日陰』にし

『色調整』でオレンジをちょっと強めました

完全に夕方になってしまいました

撮影したのが17時頃でしたので

元々、オレンジがちょっと入ってたんでしょうね

次は、車です↓Before↓

完全にショッパイ写真ですね

このショッパイ写真がハイっ↓After↓

明るくしすぎました

こちらも『明るさ調整』『シャドウ』『ハイライト』

で調整しました

グリルの模様、アルミホイールのデザインが

ハッキリしました

もうちょっと『明るさ調整』を弱めにしたほうが

自然ですね

次も車です↓Before↓

そのままでも、まぁまぁ見れます

これを↓After↓

こちらの写真は

『ホワイトバランス』を『日陰』にして

『シャドウ』で逆に黒つぶれにしてみました

『コントラスト』も調整してます

あんまりやり過ぎると、絵みたいになってしまいます

最後は、スーパーアイドルはなちゃんです↓Before↓

被写界深度が浅すぎですね

鼻もピントあってた方が良いですね(反省)

After↓ハナちゃんです

『明るさ調整』『シャドウ』『色調整』でブルーを強め

にしました

ハナちゃんはお年寄り犬なので

明るく、し過ぎると

白髪が目立っちゃいます

ですが、やっぱり

明るい方が、印象良いですかね

RAW現像も、個人個人で好みが別れますので

どれが正解とかは、無いですね

全体的に僕は

『明るさ調整』『日陰』『シャドウ』『ハイライト』

の四つを、良く好んで調整します

あまり参考にならなっかたカモですが

大体、各社のソフトも同じだと思いますんで

RAW現像した事の無い方はぜひ!

あまり、のめり込み過ぎると

ずっとやってしまいますんで注意です!w

ハイっ!

関連記事

Copyright© G-specification , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.